Yontoo(1)紛らわしいエラーに似せた広告を表示

訪れたページに関係なく同じ広告が表示されるようになった


Firefoxの下部に以下の警告が表示されるようになりました。



こんなのも。


こういうエラーに似せた広告をみるととてもイライラします。

ページを移動しても同じ広告が表示されるので訪問しているサイトの広告でないことがわかりました。

右上のXボタンをクリックすると消えますが新しいページでまた表示されます。

Disableボタンを押してもまたでてくる


X ボタンで閉じても一時的な効果しかないので、その左にあるボタンをクリックするとこんなページが表示されます。


右上のDisable iReviewボタンを押したところで効果は一時的です。

これは広告アドオンかと思ってFirefoxアドオンを見てみました。


Tab Mix Plusは長年愛用しているアドオンです。

今回の広告はこのアドオンが更新されてから表示されるようになりました。

その下のYontooというアドオンはインストールした記憶がありません。

こいつが原因と考えアドオンをアンイストールしました。

しかし侵されていたのはFirefoxだけではなかったのです。

次の関連記事:Yontoo(2)ChromeもSleipnir4もやられていた

PR

0 件のコメント:

コメントを投稿