Blogger:写真(2)ブログから消してもPicasaウェブからは消えない

前の関連記事:Blogger:写真(1)保存容量は1GBまで?

写真をBloggerから削除してもPicasaウェブからは消えない


PicasaウェブのBloggerのアルバムをみると、既にBloggerから削除した画像もまだ含まれていることに気がつきます。

Bloggerから削除しても自動ではPicasaウェブからは削除されません。

逆にPicasaウェブのBloggerのアルバムから写真を削除しようとすると以下のダイアログが出てきます。


すでにブログから削除した写真であっても同じダイアログがでてきます。

前記事に書いたとおりPicasaウェブはほとんど容量無制限なのですでにBloggerで削除した写真が残っていても支障がでるわけではないです。
Picasaウェブを覗く必要もないでしょう。

しかし私は気持ち悪いので削除しておきたいです。

Bloggerで使われている写真かどうか区別がつかない


Picasaウェブから見てもBloggerで使われている写真と使われていない写真との区別がつきません。

ということで今の時点で気がついたものは手動で削除しました。

しかし今後ページ数が増えてくるとどれが載せていない画像なのかあとからではわからなくなると思います。

いい方法が見つかるまではブログから削除した画像はその都度削除するように気をつけようと思います。めんどくさ。


Picasaウェブに写真がない場合の表示のされ方

こんなふうに表示されました。

参考にしたサイト


Picasa ウェブ アルバムと Blogger を連携させる - Picasa と Picasa ウェブ アルバムのヘルプ
写真が含まれているブログごとに、それらの写真用に対応する Picasa ウェブ アルバム(ブログと同じ名前)が作成されます。

次の関連記事:Blogger:写真(3)Picasaウェブアルバムの公開設定

PR

0 件のコメント:

コメントを投稿