hao123, Delta Search(5)BrowserProtectアドオンは何?

前の関連記事:hao123, Delta Search(4)役立たずBundled software uninstaller

いつのまにか見知らぬアドオンがインストールされていることを発見


FirefoxのアドオンをみているとBrowserProtectというアドオンがインストールされているのを見つけました。

無効化ボタンはあるものの削除ボタンがみあたりません。

名前からしてFirefox標準のアドオンかと思いましたが更新日がhao123を入れてしまった日と同じであることに気がつきました。

これはあやしいです。最近は善人面した悪徳ソフトがはやっています。


作成者のリンクはここが表示されます。

ご親切にもUNINSTALLなんてリンクがあります。一応見てみます。


文末にuninstaller.exeというexeファイルをダウンロードするリンクがあります。

きっと地獄への入り口でしょう。

BrowserprotectをFirefoxのアドオンで検索しても同じものはでてきません。

Firefoxでインストールしたアドオンではないようです。

不気味なスパイウェア/アドウェア | iWT icaring world times

Browserplojectと書いてますけどBrowserProtectとの書き間違いだと思います。

WindowsXPに原因となったソフトをインストールしたときはこのBrowserProtectはインストールされませんでしたのでどこから入ってきたのかはっきりさせられませんでした。

Protectという名称が判断を迷わせますが削除することにしました。

アドオンを無効化して再起動するとアドオンリストに表示されなくなりました。

念のためWindowsのインストールソフト一覧を確認します。

スタートメニュー→コントロールパネル→プログラムのアンイストール

これをみるとBrowserprotectというソフトがありました。

これをアンイストールしようとしたら、既に削除されています、と表示されて項目が削除されました。

次の関連記事:hao123, Delta Search(6)OKボタンは慎重に

PR

0 件のコメント:

コメントを投稿