Googleスプレッドシート(1)エクセルでできる「保護」ができない

2013-04-14

旧ブログ

t f B! P L

計算式が入ったセルを上書きから保護したい


時刻表.Locky(4)Googleドライブスプレッドシートと格闘で作ったスプレッドシートで自分で入力した式を上書きしてしまわないように、エクセルの保護機能のように入力禁止領域を設定しようとしました。


この黄色の領域に間違ってデータを上書きして入力して計算式などを消さないようにしたいのです。

エクセルでは書式→セル→保護で入力を許可するセルにだけロックのチェックボックスを外します。

上の例ではB4からB22のセルのみロックのチェックボックスを外せばよいです。

あとはツール→シートの保護としてシート全体を保護すると先ほどロックを外したセル以外はデータを上書きできなくなります。

Googleスプレッドシートの「シート保護」機能はエクセルと違って共同編集者から保護するのみ


Googleスプレッドシートでも

ツール→シートを保護

という項目があります。


これはシートの編集できる人を指定するのみです。

データ→名前付範囲と保護されている範囲

というのもありますがこれも他人からの編集をシートの一部のみ阻止するものです。

共同編集者以外のログインしていないユーザーはそもそも一切編集できません。

Googleスプレッドシートではオーナーの編集を禁止する領域は設定できない


ぐぐるぶろぐ: ぐぐる172:Googleドライブ「スプレッドシート。そこは触らないでー!!」で紹介されているように、保護された範囲を設定してそこにアクセスできるユーザーの権限を「閲覧者」にするとその範囲の保護が可能になります。

もう一つGoogleアカウントを作ってそこから共同編集者として編集すればやりたいことはできないこともないです。

しかし、いちいち他のアカウントでログインしなおすのは面倒ですね。

まあ自分で上書きしないように気をつければよいだけの話なのですけどね。

参考にしたサイト


ぐぐるぶろぐ: ぐぐる172:Googleドライブ「スプレッドシート。そこは触らないでー!!」
アクセスできるユーザーの権限を「閲覧者」にするとセルの保護が可能。

次の関連記事:Googleスプレッドシート(2)スプレッドシートを公開する方法

ブログ検索 by Blogger

Translate

最近のコメント

Created by Calendar Gadget

QooQ