ウェブブラウザ(2)遅いパソコンでの最速は? Sleipnir4を導入。

前の関連記事:ウェブブラウザ(1)最速はChrome?

古いパソコンではChromeでも固まるときもある


職場では古い遅いパソコンを持ち込んで使っています。

回線速度は固定回線なので早いはずですがパソコンがCeleronの遅いものなのでChromeでもクリックした後しばらく動作が止まることがしばしばありました。

2004年5月発売

東芝 dynabook AX/2525CMLT

WindowsXP

Intel® Celeron® プロセッサ 動作周波数 2.50GHz

メモリは512MB増設して768MB

隣席の外科Dr.もCeleronを使っていて、株のチャートがみれない、と愚痴っていました。

Sleipnir4導入。Chromeより速い。Celeronでも使える。


Sleipnir 4 for Windows - 1 万人には 1 万通りの使い方を Sleipnir が叶えます

ネットで偶然Sleipnirがバージョンアップして早くなりましたという記事を見つけました。

Sleipnirは昔、、、Windows2000時代はメインとして使っていました。

バージョンアップで以前と操作方法が変わって使い方がわからなくなってしまったのを機にFirefoxに乗り換えた過去があります。

先日、隣席の外科Dr.がWindows8 Core i5の最新PCに買い換えました。

自分もそろそろ買い換えようかなと思ったのですがWindows8がとっつきにくそうだったのでまずはこの古いCeleron DynabookにSleipnir4をインストールしてみました。

Goodです。

表示も速くなりました。ページの本文をまず処理して早く表示している感じがします。

さっさと本文を読みはじめられるので快適です。

(2014.8.2追記。2014年に入ってからPentiumMのマシンが空いたのでそちらを使っていました。最近久しぶりに起動するとWindowsXPのアップデートやらSleipnir4のアップデートやらでまともに反応するようになるまですごく時間がかかりました。WindowsXPのサポートも終了したので今後はLinuxを入れて使おうと思います。)

参考にしたサイト


Sleipnir 4 for Windows - 1 万人には 1 万通りの使い方を Sleipnir が叶えます
ダウンロードサイト

ラヴィーズのブログ -世界中が愛するブログ- 最速ブラウザか!?Sleipnir4でSpeed Dial導入
Speed Dialという機能は初めて知りました。

次の関連記事:ウェブブラウザ(3)遅いパソコンでSleipnir4

PR

0 件のコメント:

コメントを投稿