Blogger:リンク切れチェック(2)Website Explorer:リンクエラー元ファイルを見つける

前の関連記事:Blogger:リンク切れチェック(1)Website Explorer:一括でチェックできる

リンクエラーの原因をみる


サイトリポートをみると、リンクエラー数:2、となっています。

エラー一覧タブをクリックするとリンクエラーの原因がわかります。


2つのファイルがNot Foundとなっています。

エラーのファイルをリンクしているページをみる


このファイルにリンクを貼っているページはリンクされたファイルを選択すると下の部分に表示されます。


リンク先一覧にたくさん表示されていますね。

一番上のアドレス以外はどのページを指しているのかよくわからないので一番上のページを確認します。

右クリックするとメニューがでます。

「ソースを開く」ではリンク元のページが開いて該当箇所を選択してくれます。

しかし私の環境では文字化けしています。いまのところ解決できていません。


「開く」はWebsite Explorerでリンク元ページを開きます。

私はリンク元ページをみて手動で修正しました。

修正後Website Explorerで再度「開始」ボタンをクリックします。

リンクエラー数:0

になりました。

~search?~となっているリンク元ページは修正不要でした。

次の記事で「?」を含むリンクの除外方法を書きます。

文字化けが解消できたらすごく便利なんですけどねぇ。

次の関連記事:Blogger:リンク切れチェック(3)Website Explorer:フィルタを設定

PR

0 件のコメント:

コメントを投稿