Google2段階認証(4)Chromeログインは2段階認証に対応

前の関連記事:Google2段階認証(3)アプリケーション固有のパスワードを作成

Chrome Syncは2段階認証プロセスに未対応の例に入っている


固有のパスワード作成画面には以下のように表示されます。


この2段階認証プロセスにまだ対応していないアプリケーションとしてChrome Syncが挙げられています。

Chrome SyncとはChromeにログインしてブックマークや拡張機能などを同期するものです。(違うのかな?)

未対応の例にChrome Syncが挙げられているので固有のパスワードを作ってみましたが、Chromeにログインするとちゃんと確認コードが携帯電話に送られてきました。

固有のパスワードがどこかで使われているのかと思いましたが固有のパスワードリストは「利用できません」となったままです。


どこにもその固有のパスワードを入力していないのでそりゃそうでしょうね。

右端の「無効にする」をクリックしてChrome Syncの固有のパスワードは削除しました。

参考にしたサイト


Chrome にログインする理由 - Chrome ヘルプ
Chrome syncという単語はでてきませんがたぶんChrome syncについての解説。

次の関連記事:Google2段階認証(5)サービス毎に確認コードを要求される

PR

0 件のコメント:

コメントを投稿