Blogger:写真(5)簡単にGPS情報の有無を確認

前の関連記事:Blogger:写真(4)Exif情報は保存されている?

写真のGPS情報の有無を簡単にチェックするChrome拡張機能


Firefoxアドオンには適当なものはありませんでした。

Chrome拡張機能に便利な拡張機能がありました。

EXIF Viewer

ウェブブラウザで写真の上にマウスを合わすとその写真のExif情報を表示してくれます。


私の環境ではインストールして拡張機能一覧からオプションを表示させるとこのようになっていました。

なんとこのままではExif情報は表示されません。

カロシーのブログ Google Chromeの拡張「EXIF Viewer」

ここの紹介ページのようにTemprateの各項目の前に「$」をつけないと情報が表示されません。

${ExifViewer.CameraModel} |  ${DateTimeDigitized}

私はこのようにしました。

Minimum Image sizeは100x100にしました。

入力後下にあるSaveボタンを押します。

GPS情報は設定しなくても表示してくれます。

写真単独のページでは写真の下に表示される。


Exif情報が存在しない写真では「Exif存在しない」と表示されます。

NA/NAと表示されるときもあります。


こんなふうに写真内の左上に表示されます。

写真単独のページの場合は写真の下に表示されます。


こんな感じ。

GPS情報があれば最後に赤に白抜き文字でGPSと表示されます。

GPS情報の地図表示機能もある?


私の環境の場合、このGPSの文字の上にマウスを持ってくると、その地図が表示されるときがありました。

1回だけです。それ以外はなにかが一瞬表示されますがすぐに消えてしまいます。

参考にしたサイト


Chrome ウェブストア - EXIF Viewer
GPSチェックChrome拡張機能

カロシーのブログ Google Chromeの拡張「EXIF Viewer」
EXIF Viewer拡張機能紹介サイト

PR

0 件のコメント:

コメントを投稿