Blogger:写真(3)Picasaウェブアルバムの公開設定

前の関連記事:Blogger:写真(2)ブログから消してもPicasaウェブからは消えない

Bloggerのアルバム:
[限定公開(リンクを知っている全員)] に自動的に設定される


Picasaウェブアルバムの公開設定には4段階あります。

[一般公開]> [限定公開(リンクを知っている全員)]>[限定公開]> [自分だけ]

この順に見れる人が少なくなります。

ウェブ検索結果に表示されるのは[一般公開] だけです。

[限定公開(リンクを知っている全員)]はリンクを知っていれば見れます。

[限定公開]はGoogleの指定したユーザーだけになります。
ただし相手がGoogle+ユーザーの場合は再共有できるそうですので必ずしも自分の指定したユーザーだけとも限りません。

[自分だけ]は文字通り自分だけが見れるアルバムです。

2013.12.8追記。
「自分だけ」しか見れなくできるのはあくまでアルバムだけです。
アルバムの中にある写真はURLさえわかれば誰でも見れてしまうことがわかりました。
Picasaウェブ(5)各写真は「リンクを知っている全員」が見れてしまう

Bloggerのアルバムを[自分だけ]にしてみた


公開設定を厳しくするとBloggerの画像が表示されなくなる心配があります。

[自分だけ]に設定してから1週間経ちますがいまのところ問題は起きていないようです。

敢えて危険を冒して設定を厳しくする必要はないと思います。

私は単に好奇心でしたまでで、、、

参考にしたサイト


Picasa ウェブ アルバムと Blogger を連携させる - Picasa と Picasa ウェブ アルバムのヘルプ
Blogger アルバムの公開設定は、[限定公開(リンクを知っている全員)] に自動的に設定されます。

アルバムの公開設定 - Picasa と Picasa ウェブ アルバムのヘルプ
Picasaウェブアルバムの公開設定

次の関連記事:Blogger:写真(4)Exif情報は保存されている?

PR

0 件のコメント:

コメントを投稿