hao123, Delta Search(3)検索エンジンも乗っ取られる

前の関連記事:hao123, Delta Search(2)一発で戻す方法はない

本当にうっとうしい侵略者たち


検索エンジンも勝手に変えられてしまいます。

しかも名前がhao123というものなら区別しやすいのですが、私の場合はDelta Searchという名前のものでした。

Internet Explorerだと最初の起動時に


こんな警告を出してくれます。


として検索エンジンを変更しないように設定します。

ところがInternet Explorerを再起動すると、、、

IEHelper.dllの設定を無視するDelta Search


本当にうっとうしいやつです。

Internet Explorerを再起動すると先ほどの、検索を変更をしない設定をしたにもかかわらず検索エンジンがDelta Searchに変更になっています。しかも元のBingを押しのけて既定の設定になっています。

どこまでもあつかましいやつ。

こんなソフトを配布しているなんて許せないです。

各ブラウザで手動で検索エンジンの設定を戻す


●Internet Explorer

窓の一番上のバーで右クリック→メニューバー(レ点がすでにあればこの操作は不要)。

表示されたメニューバーで

ツール→インターネットオプション→全般→検索→設定

すると

Internet Explorerアドオンの表示と管理

がでてきます。

この左側で検索プロバイダーを選択

まずは今後既定にした検索プロバイダーを選択します。


ここではBingで右クリックして既定に設定を選びます。

それからその下のDelta Searchを右クリックをして削除を選びます。

既定に設定されているものは削除できませんのでまずはDelta Search以外を既定に設定する必要があります。

●Firefox

検索バーの左端のボタンから検索バーの管理を選択します。

Delta Searchを削除。

●Chrome

右隅の設定ボタンをクリック→設定。

検索→検索エンジンの管理

これもInternet Explorerと同じくデフォルトの設定のものは削除できませんので、まずは今後デフォルトで使う検索エンジンをデフォルトに設定してからDelta Searchを削除します。

まだやることはある


各ブラウザに追加されたDelta toolbarも取り除かないといけません。

参考にしたサイト


Delta Searchが勝手にホームページに!? Delta Toolbar削除アンインストール方法
Delta Searchはイスラエルの会社だそうです。

次の関連記事:hao123, Delta Search(4)役立たずBundled software uninstaller

PR

3 件のコメント:

  1. ありがとうございました。
    大変参考になりました。

    返信削除
  2. 本当にありがとうございました。 
    ほんとにうっとうしかったです。

    返信削除
  3. 大変ありがとうございました。
    mp3DirectCut と言うソフトダウンロードしたところ、ごちゃごちゃといろんな
    ソフトがインストールされ、パニックになっていたところ、このサイトを発見し
    無事すべて削除することができました。
    本当にありがとうございました。

    返信削除