時刻表.Locky(4)Googleドライブスプレッドシートと格闘

前の関連記事:時刻表.Locky(3)バス会社のサイトから元データを得る

時刻表をGoogleドライブスプレッドシートへコピペ


近鉄バスのホームページの時刻表をChromeで開きます。

左の時刻の列の6のセルから22までをマウスでドラッグして選択。

右クリック→コピー


次にGoogleドライブスプレッドシートへ移動。


ペーストしたいセル上で右クリックして「貼り付け」、、、

このやり方はエクセルなどではうまくいきますがGoogleスプレッドシートに関してはうまくいきません。ひとつのセルに全て収まってしまいます。

(注:以下はChromeを再起動したら解決しました)
ちなみに私の環境ではなぜかマウスでは2行目より上のセルが選択できません。
ほかのセルもマウスではなかなか思ったセルを選択できません。
いろいろやってみるとクリックしたセルの2行下のセルが選択されることがわかりました。
これは私だけ?
まあそうであるとわかってしまえばなんとかなるのですけど結構ストレスです。
矢印キーでは1行目のセルを選択状態にできますが右クリックするとやはり3行目に移動してしまいます。

GoogleドライブスプレッドシートへはショートカットのCtrl+Vでペースト


Googleスプレッドシート使い物にならずか、、、と思って調べると回答がありました。

ウェブに残したもの: ExcelからGoogleドキュメントのスプレッドシートへの2つの貼りつけ方法

セルを選択後はマウスを使わずキーボードショートカットCtrl+VでペーストすればOKです。


こんな感じになります。

同様にして「月~金曜用」のデータをその右列にペーストします。


こんな風になりました。

全角文字を半角文字へ変換する手段がない


時刻の数字が全角数字ですので半角数字に変換しようと思ったのですがなんとGoogleスプレッドシートでは変換手段がないことがわかりました。

時刻は単純に連続データなのでフィル機能で使うのですがエクセルとは少し操作方法が違います。


このページの「3. 値により、連続データを作成する」方法で時刻部分を書き換えます。

上のようにデータをペーストしたGoogleスプレッドシートの時刻のA5とA6セルの6と7を半角数字の6と7に入力しなおします。

すると数字として認識されセル内で右詰めで表示されるようになります。


まずはA5とA6セルのみを選択。

右下にでてくる青い四角を時刻データの最後のセルA21までドラッグして指を離します。

すると全ての数字が右詰めになって半角数字に変換されます。

時刻と発車時刻との間に「: 」を入れるて結合する


NextTrain形式では時刻の後ろにコロンとスペース「: 」を入れないといけません。

さらに1列のセルにまとめないとコピペしたときにTabが入ってしまいます。

ここではGoogleスプレッドシートのConcatenate関数を使います。

C5セルで

=Concatenate(A5,": ",B5)

と入力。": "半角で:に続き半角スペースもいれてあります。

先ほどの連続データと同じようにC5セルを選択したときに出てくる右下の青い四角を21行目までドラッグするとC列に式が入力されます。


次はこれをメモ帳に移します。

GoogleスプレッドシートからのコピーもCtrl+Cで


GoogleスプレッドシートからデータをWindowsのメモ帳にコピペします。

Googleスプレッドシート上でC5セルからC21セルまでの範囲を選択。

ここで右クリックしてコピーしてもメモ帳には貼り付けできません。

キーボードショートカットを使います。Ctrl+Cです。

メモ帳では普通にマウスで貼り付けできます。

2013年7月27日に再度やってみたところ、マウスの右クリックでコピーしてもメモ帳にペーストできました。

ところがセルごとの改行が消えてしまって全ての内容が1行になってしまいます。

ワードパッドにペーストすればセルごとに改行されました。

2013年7月28日追記。

時刻表.Locky(10)時刻表データ作りを助けるスプレッドシートを作りました

参考にしたサイト


ウェブに残したもの: ExcelからGoogleドキュメントのスプレッドシートへの2つの貼りつけ方法
Ctrl+VでないとGoogleスプレッドシートにはセルごとにペーストできない

Google DocsのSpreadsheetがヤバイ件(1) | Office TANAKA
全角の文字列を半角にするASC関数や、半角→全角にするJIS関数はない

Google スプレッドシートで連続データを作成する 二つの方法 | すぐに忘れる脳みそのためのメモ
Googleスプレッドシートでのフィル機能

次の関連記事:時刻表.Locky(5)NextTrain形式に最終整形

PR

1 件のコメント:

  1. ConcatenateをConatanateと誤記していたのを訂正しました。
    すみません。

    返信削除