Google2段階認証(2)音声通話による受け取りはやめた

前の関連記事:Google2段階認証(1)音声通話で確認コードを受け取る


(H26.2.1追記 携帯電話が故障したのを機に音声通話による確認コードに戻しました。携帯電話の会社を変更すると電話番号は変わらないですがメールアドレスは変わってしまうからです。)

音声通話による確認コードの受け取りは安全か?


私の携帯電話にはロックNo.を設定しているのでメールはロックNo.を入力しないと確認できません。

しかし音声通話はロックNo.を入力できなくても電話が手元にあれば応答できます。

そう考えると音声通話による確認コードの受け取りはあまり安全ではありません。

メールでの確認コード受信はnoreply@google.comから届いた


確認コードの受け取りをメールでの受信に変更しました。

ここでコードの受け取り方法を「テキストメッセージ(SMS)」にします。

SMSとなっているのに実際は携帯電話のEメールしか指定できません。

受信制限をしている場合はGoogleからのメールを受け取れるようにしておかないといけません。

私はau携帯電話で「アドレス帳のみ受信」にしているのでGoogleアカウントの2段階認証の設定を参考にnoreply@google.comを受信可能に設定しました。

2013年4月の時点ではこのアドレスで確認コードが送られてきました。

Google公式ページには送信元アドレスの記載がないのでこれが変更されると確認コードが受け取れなくなりますね。

参考にしたサイト


Googleアカウントの2段階認証の設定 - Gmailの使い方
確認コードの送信元アドレスはnoreply@google.comです。

次の関連記事:Google2段階認証(3)アプリケーション固有のパスワードを作成

PR

0 件のコメント:

コメントを投稿