Blogger:更新履歴(2)Bloggerのいいところ

前の関連記事:Blogger:更新履歴(1)Bloggerにたどり着くまで

Bloggerは奥が深い


2013年3月28日より記事をアップを始めたこのブログ。

Androidアプリ作成の学習の経過や料理のレシピをアップしようとして始めたこのブログですがまだその関連記事はゼロです。

というのもBloggerの設定自体がまだ終わっていないからです。

見出しの設定、自分のページビューの設定など。

このほかまだ変えたいところがいっぱいあります。

Bloggerは知識があればいろいろいじれます。

今後やろうと思っているのは、

モバイルサイトでパソコンサイトのようにテーマ別で表示させること、
パソコンのメイン表示をモバイルサイトのようにサマリ形式で表示させること、

です。

そのあとにリンク切れのチェックをして、ゆくゆくはGoogle AdSenseに申し込んでみようと思います。

自分でサーバーを立ち上げなくてもHTMLやらJavaScriptが実践できてパソコン好きにはいいオモチャです。

ダメなところはバグがあるところですね。

自分のページビューの設定、テンプレートデザイナーの不具合、など。

記事作成開始3週間後ぐらいからアクセス数が急増


4月上旬にパソコンからの自分のページビューを除外する設定が完了したあと、それまで数十だったアクセス数は激減すると思っていました。

その数十のアクセスはレイアウトを確認するために自分自身がアクセスしたものであったからです。

しかしGoogle検索にひっかかるようになったのか最近アクセス数が急増しています。


ブログ作成後29日目の統計です。

他人にみてもらうように気を使う


最初は自分のメモのつもりで文体なども思うままに書いていました。

アクセス増加に伴って最初から記事を見直すことにしました。

なるべく文体は丁寧語に統一し、長い記事は読みやすく短くするようにします。

誤った結果に誘導しないように失敗談部分は慎重に採用することにしました。

一番最初にアップした記事「Google二段階認証(1)断念」はこの方針で書き直しました。

Google AdSenseに申し込むつもりなのでAdSense プログラム ポリシーに沿って表現も一部変更予定です。

参考にしたサイト


AdSense プログラム ポリシー - AdSense ヘルプ
Googleに広告を出してもらうにあたってのいろいろ注意事項があります。

次の関連記事:Blogger:更新履歴(3)既に公開した投稿の修正をするとパーマリンクが変わってしまう?

PR

0 件のコメント:

コメントを投稿