Blogger:カレンダー(1)基本ガジェットにカレンダーがない

 (2016.12.20追記Blogger:カレンダー(9)Calendar2_Bloggerモジュールの導入方法とその機能で自作したカレンダーを導入しました。)

Bloggerでカレンダー表示をさせるのはなかなか難しい模様


管理画面のレイアウト→ガジェットを追加で出てくる「calendar」にいいものがありません。

サイズが合わなかったり広告が入っていたり。そもそも投稿日とリンクしていません。

欲を言えば休日表示もするものがほしいです。


Blogger にもカレンダー

ここでに載っている方法はテンプレートのHTMLをいろいろいじる必要があります。
さらに詳しく読むと継続して動作させるにはいろいろ問題を乗り越えないといけないようです。

Blogger のガジェット更新用 API と「クリボウ式 Blogger カレンダー」の話 

実際にBloggerで理想のカレンダーを載せているページをまず探そうと思います。

ameblo, excite, so-net, webryのブログでも休日表示されているカレンダーは見つけられないですね。

祝日は毎年メインテナンスをしないといけないからでしょうかね。

クリボウさんのカレンダーを使ってみる


継続して動くようにするためには頻繁に修正が必要なようで、提供をされている方に感謝です。

コメント欄を下まで追っていくと修正の経過がわかります。

Blogger beta にもカレンダー | クリボウの Blogger Tips

事前にBloggerの日付形式を変更しておかないといけません。

管理画面→設定→言語と形式→日付ヘッダーフォーマット

ここで日付を2013-04-29形式に変更します。



選択後右上の「設定を保存」ボタンをクリックします。

そしてBlogger beta にもカレンダーにある「カレンダーを追加ボタン」をクリックします。

日付形式を変更していないと「widget.content: 必須項目が未入力です 」とエラーがでます。


このほうな画面がでたら「ウィジェットを追加」ボタンをクリックするとレイアウト画面になってカレンダーが追加されたことがわかります。

投稿がゼロのときはカレンダーは表示されません。


記事がある日が赤字、本日が青地白抜き文字になります。

参考にしたサイト


Blogger にもカレンダー | クリボウの Blogger Tips
テンプレートHTMLの変更が必要

Blogger のガジェット更新用 API と「クリボウ式 Blogger カレンダー」の話 | クリボウのプログラミングひとりごと
Bloggerでのカレンダー表示の難しさがわかる

Blogger beta にもカレンダー | クリボウの Blogger Tips
Bloggerの日付設定を2006-11-24 形式にする必要がある。

バッドコアラ通信簿: Blogger用のカレンダー(Calendar)ウィジットを自作してみた
日付変更不要のようですが原因不明のエラーで導入できず。

次の関連記事:Blogger:カレンダー(2)Calendar_Bloggerモジュールの作成その1

PR

0 件のコメント:

コメントを投稿