Blogger:バックアップ(1)Bloggerにあるエクスポート機能

Bloggerにはインポート/エクスポート機能が用意されている


Googleといえどもデータ損失する可能性はゼロではないです。

それに消した記事をまた見てみたくなるときがあるかもしれません。

バックアップとしてBloggerにあるエクスポート機能を使ってみます。

画像データはエクスポートされず


管理画面から設定→その他→ブログツール→ブログをエクスポート


「ブログをダウンロード」をクリックするとダウンロードが始まります。

どんなファイルが落ちてくるかなと思ったらxmlファイルが一個落ちてきただけでした。


サイズも722kBだけ。画像データはなくリンクのみです。

テンプレートや設定も含まれている


ブラウザでxmlファイルの中身をみてみます。


テンプレートから始まってその下に

このブログに対して行われた公開の種類です。
ブログの管理者のメールのリスト。
延々とBlogger設定のバックアップが続きます。

それが終わると記事のバックアップがでてきます。


んー、ローカルPCで読む記録としては使えませんね。

下書きの記事もちゃんとxmlファイルに含まれています。

参考にしたサイト


ブログをインポート/エクスポートする - Blogger ヘルプ
公式ヘルプ

次の関連記事:Blogger:バックアップ(2)xmlファイルをインポートしてみる

PR

0 件のコメント:

コメントを投稿