Blogger:バックアップ(2)xmlファイルをインポートしてみる

前の関連記事:Blogger:バックアップ(1)Bloggerにあるエクスポート機能

インポートされるのは投稿とコメントのみ


エクスポートでダウンロードしたxmlファイルを新しく作ったBloggerのブログにインポートしてみました。

新しく作ったブログの管理画面から設定→その他→ブログツール→ブログをエクスポート


エクスポートしたxmlファイルには下書きの記事も入っています。

下書きの投稿はちゃんと下書き投稿としてインポートされます。

「インポートされたすべての投稿を自動的に公開」のチェックをはずすと公開にしていた記事もすべて下書きとしてインポートされます。

インポート後投稿リストに画面が移りますがブラウザの再読み込みボタンをクリックしないとインポートされた投稿が反映されないことがあります。

xmlファイルにはテンプレートやブログの設定も含まれていたのでこれらも復元されるものかと期待していましたがされませんでした。

画像データはリンクが復元されるのでPicasaウェブアルバムに画像が残っているのなら表示されます。


公式ヘルプに書いてある通りインポートされるのは投稿とコメントのみです。

既存のブログに追加するときはこのほうが都合がいいんですけどね。

なお「もっと読む」タグが正しくインポートされません。事前にダウンロードしたxmlファイルを修正しておく必要があります。詳しくはBlogger:バックアップ(9)追記の区切りがインポートされないへ。

テンプレートのエクスポートもしておきましょう


テンプレートのエクスポートは違う方法でダウンロードします。

管理画面→テンプレート→バックアップ/復元(右上にボタンがあります)


テンプレートをxmlファイルでダウンロードします。

参考にしたサイト


ブログをインポート/エクスポートする - Blogger ヘルプ
公式ヘルプ

次の関連記事:Blogger:バックアップ(3)インポートで投稿アドレスは完全には復元されない

PR

0 件のコメント:

コメントを投稿