linuxBean(10)2ch ブラウザ JD

ラベル:

前の関連記事:linuxBean(9)OSをアップデートする


linuxBeanには2chブラウザが最初からインストールされています。

(2015.3.15追記。2chの仕様変更により2015.3からLinuxでは2ちゃんねるは読めなくなってしまいました。)
(2015.4.20追記。linuxBean14.04付属の2chブラウザJDでは2ちゃんねるにアクセスできました。
リリース linuxBean 12.04 (Pueraria) 12.04.5-150218 の通りにすると12.04のJDでもアクセスできました。linuxスクリプトの更新をすると/etc/skel/.jdが作られます。このなかのjd.confを~/.jd/jd.confに上書きして、JDからファイル→板一覧再読込で読めるようになりました。この方法ですとこれまでのJDの設定がすべて失われるのでjd.confの中身をみて必要な部分のみ上書きしたほうがいいかもしれません。)

画像の表示方法の設定を変更する


職場で変な画像を大きくして見たくないので小さな画像でまず見れるようにします。

linuxBeanのメニュー→インターネット→2ch ブラウザ JD。


いくつか設定項目がありますが、ブラウザ設定をChromeにしておきます。

私は2ペイン表示が好みです。

スレ一覧表示に戻るには右クリックしたまま左にドラッグします。

デフォルトでは画像にモザイクがかかっており、毎回手動でモザイクをとらないといけません。


設定→一般→画像にモザイクをかける、のチェックをはずすとモザイクがかからなくなります。


詳しい画像の表示設定は、表示→詳細設定→画像表示設定、をいじります。

「インライン画像を表示する」をチェックするとスレッドの中にサムネイル表示されます。

「画像ポップアップを表示する」をチェックするとサムネイルにマウスカーソルをもってくると画像がポップアップ表示されます。

画像ビューのサブメニューの「ウィンドウ表示する」と「埋め込み表示する」はどちらかしかチェックできません。

「埋め込み表示する」をチェックすると右上に画像ビューが表示されます。

あとはスレ内の画像のサムネイルを自動的に読み込んでほしいのですが、やり方がわからず、いまのところサムネイルの枠をクリックしないと画像が読み込まれません。

次の関連記事:linuxBean(11)LibreOfficeのインストール

PR

0 件のコメント:

コメントを投稿