linuxBean14.04の次はKDE neonに乗り換え

2019-03-09

KDE neonを使おう

t f B! P L

linuxBean14.04の次に乗り換えるOS探し


linuxBean14.04はすでに開発終了


2015年からUbuntu 14.04 LTSベースのlinuxBean 14.04(linuxBean (リナックスビーン) プロジェクト日本語トップページ - OSDN)を使ってきました(linuxBean14.04(1)VirtualBoxにインストール)。

しかし、Ubuntu 14.04 LTSのサポートの終わりが近づいてきたことと、32bit OSだと動かないソフトが増えてきたので、次に乗り換えるOSを探すことにしました。

新しく乗り換えるOSの条件


 新しいOSの条件は、64bitであること、長く使えそうなこと、軽量であること、です。

軽量、というのは具体的にはHP-Compaq 6730B [Linux Laptop Wiki]でストレスなく使えるということです。

このCPU Core 2 Duo、メモリー2GBのPCで、linuxBean 14.04は問題なく使えていました。

linuxBeanは32bitであることと14.04の途中で開発が終わってしまったので、候補から脱落です。

さくっと動くOSがなかなか見つからず


Ubuntu、Lubuntu、Xubuntu、Linux Mint、Kubuntuそれぞれ64bit版について16.04、18.04をインストールしたあとFirefoxを起動してみましたが、いずれももっさりしていて候補から外れました。

Ubuntuはあきらめて、Debian 9.4のGNOMEやLXDEのデスクトップをインストールしてみましたが、どれもまともに動きませんでした。

あれこれ試行錯誤したのでどれがどうだったのかは覚えていませんが、 64bit版LinuxでHP6730bがシステムボードエラーと同じ問題が起こったり、なぜかDVD-RWからはインストールできなかったりしたのがあって、なかなか次の候補がみつかりませんでした。

 KDE neonは軽くて、使いやすい


KDE neon は Core 2 Duoでもさくっと動く


 どういうきっかけだったか忘れましたが、KDE neonのUser Edtionをインストールしたところ、HP 6730bでもlinuxBeanと同じぐらい、というか、より軽快に動きました。

使い方がWindows XPやWindows 7 に近い


昔の使いやすかった頃のWindows(つまりはWindow8より前のよかったところ)と似ていて、とっつきやすくて、すごく気に入りました。

ほとんどの設定は、スタート ー>  設定 ー> システム設定、から行えますし、ウィンドウのスナップもデフォルトで有効になっていますし、タスクバーにソフトのアイコンをピン留めもできます。

ということで、今後はKDE neonを使うことにしました。

2019年1月のリリースイメージでインストール


使い始めたのは、Ubuntu 18.04 LTSベースの2019年1月リリースのイメージです。

KDE neonは、ベースシステムにUbuntuのLTSバージョンを使いながら、ユーザーインターフェイスのKDE Plasmaは常に最新バージョンに更新されていきます。

KDE Plasmaはstableバージョンがないのでバグにぶち当たることもあり、2019年1月リリースのイメージでオンラインアップデートしながらインストールしたときはログインできないという問題にぶち当たりました。

でも、すぐにアップデータで修正されてCUIでログインしてKDE Plasmaをアップデートすると解決しました(インストール後に画面がでないときの解決法-p--q)。

20190404版ではインストール時に問題は起こりませんでした。

KDE neonとKubuntuの違い



KDE neonKubuntu (stable version)Kubuntu LTS
System base Ubuntu LTS Ubuntu (stable) Ubuntu LTS
Plasma and KDE applications Latest version Stable version LTS-version


KDE neonとKubuntuの違いはKDE neon - Wikipediaのこの表をみるとよくわかります。

ベースのUbuntuもKDE PlasmaもLTSにしたいのならKubuntuのLTS(Download Kubuntu | Kubuntu) を選択すればよいようですが、KDE Plasmaは軽くなる方向でアップデートされているのか、Kubuntu 18.04 LTSは HP 6730bでは軽快には動きませんでした。

KDE neonの気になるところ


最新バージョンしか手に入らない


 Index of /neon/imagesをみても、古いインストールイメージがみつからないので、バージョンアップが進んで、古いハードでは重くなったときに、古いバージョンのまま使えるかどうかは気になるところです。

だけどそのときはKubuntu LTSに乗り換えればよさそうですね。

バグにぶち当たる可能性が高い


またKDE Plasmaは常に最新版なので、 やっぱりバグにぶち当たる機会が多くなります。

とりあえず、今は処理に時間がかかって動かなくなったソフトのウィンドウがなぜかFirefoxのものに置き換わってしまうというバグに直面しています。

どうせそのソフトは動かなくなっているので、処理が終わるまで待つか、強制終了させるかしかないので、実際上は支障はないのですけど。

ブログ検索 by Blogger

Translate

最近のコメント

Created by Calendar Gadget

QooQ