インストールイメージの作成
KDE neonはUbuntuベースなのでインストールはUbuntuと同じで簡単です。
KDE neonからUser Edition Live/Install Imagesボタンをクリックしてneon-useredition-current.isoをクリックすると最新のISOファイルがダウンロードできます。
これをDVD-R(私の場合はDVD-RW)に焼きます。
あとはこのディスクから起動すれば、KDE neonのライブイメージが立ち上がります。
デスクトップにあるインストールアイコンをダブルクリックするとインストールが始まります。
インストール時の注意点
インストール中にアップデートをダウンロードしないとあとで日本語入力やWi-Fiドライバの設定が必要
インストーラーの「言語」で日本語を選択し、「ソフトウェア」で「neonのインストール中にアップデートをダウンロードする」と「グラフィックスとWi-Fiハードウェアと追加のメディアフォーマットのサードパーティ製ソフトウェアをインストールする」にチェックをいれてインストールします。
そうしないと、日本語入力メソッドやWi-Fiドライバーがインストールされませんでした。
これらはインストール中にダウンロードされるので、インストール中有線LANケーブルを接続しておかないといけません。
これでインストールが完了すると日本語入力もWi-Fiも使えるようになっていました。
ただし、KDE Plasmaのアップデートのタイミングによっては、インストール後に画面がでないときの解決法-p--qのようなことが起きるかもしれません。
「自動的にログインする」を選択してインストールするとあとでKDEウォレットの設定が必要
Wi-FiのパスワードやソフトウェアのパスワードはKDEウォレットに保存されていますが、「自動的にログインする」を選択してインストールするとあとでKDEウォレットの設定を自分でしないといけませんでした。
自動ログイン時のKDEウォレットの設定-p--q
ロック画面に動画タイトルが表示されないようにする
KDE neonをインストール後Firefoxを起動するとPlasma Integraitonのインストールをお勧めされます。
インストールするとFirefoxで動画を再生するとロック画面のアカウントの下に動画タイトルが表示されてしまいます。
ロック中でも動画の再生や停止ができるのですが、ロック画面で動画を再生する意味を全く感じないのでこれを無効にします。
Firefox ー> 右上のメニューボタンをクリック。
アドオン ー> 拡張機能。
Plasma Integrationの設定ボタンをクリック。
動画タイトルをロック画面に表示させているのはMedia Controlsです。
Show downloads in notification area以外のチェックはすべて外しました。
An unknown error occurred, usually when an error message by the system is not provided
とでていますがこの原因はいまのところ不明です。
ChromiumでもPlasma Integrationをインストールしているときも同様にします。
右上の設定ボタンから、その他のツール ー> 拡張機能 ー> Plasma Integration、拡張機能、をクリック。
拡張機能のオプション、をクリックしてあとはFirefoxのときと同様にしてオプションのチェックを外します。
しかし、結局これでも表示が出てくるので拡張機能自体をオフにしました。
KDE neonをインストールしたハードウェア
インストールしたハードウェアは、 HP-Compaq 6730B(Core2 Duo 2GBメモリー)とSony VPCJ2(CORE i5 メモリー8GB)です。
HP 6730bはDVDから起動するときにシステムボードエラー(64bit版LinuxでHP6730bがシステムボードエラー)がでてきますが、KDE neonのインストールが完了するとそのエラーは消えました。
VirtualBoxにもインストールしました(VirtualBoxにKDE neonをインストール -p--q)。
0 件のコメント:
コメントを投稿