Dolphinで動画ファイルのサムネイル表示

2019-03-15

KDE neonを使おう

t f B! P L

  ffmpegthumbsのインストール


Muonからffmpegthumbsをインストールします。

これでDolphinでローカルにある動画のサムネイルが表示されるようになります。

 mp4、ts、mkv、flv、avi、wmv、webm、movファイルのサムネイルが表示されるようになりました。

ffmpegthumbnailerやkffmpegthumbnailerをインストールしてもサムネイルは表示されませんでした。

 リモートにある動画ファイルをサムネイル表示する


 デフォルトではネットワーク越しにある動画ファイルのプレビューは表示しないようになっています。

Dolphinで、コントロール ー> Dolphinの設定。

全般 ー> プレビュー。

 動画ファイル(ffmpegthumbs)にチェックが入っているはずです。


 一番下にある「プレビューするリモートファイルの最大サイズ」を変更します。

デフォルトでは0MBになっており、リモートファイルのプレビューは作成しないようになっています。

これを適当な大きさ、上図では10000MB、に変更します。

これでリモートファイルの動画のプレビューも表示されるようになるはずですが、ネットワーク越しに動画を全部読み込んでプレビューを作成するせいなのか、 ものすごく時間がかかります。

GB単位のファイルだと100Mbpsのネットワークでは、実用的ではありません。

 1.4GBのmp4ファイルのサムネイルは表示させることができましたが、2.6GBのmovファイルはいくら待ってもサムネイルが表示されませんでした。

ブログ検索 by Blogger

Translate

最近のコメント

Created by Calendar Gadget

QooQ