64bit版LinuxでHP6730bがシステムボードエラー

ラベル:
64bitのUbuntu系ディストリビューションを試そうとHP6730bにlinuxBean14.04をインストールのHP6730bにインストールしたらHP6730bがおかしくなってしまいました。なかなか原因がわからず四苦八苦しました。

LubuntuやXubuntuやLinux Mintの64bitは重くて使えないと思ったら、、、


64bitt版のLinuxへの乗り換え先ディストリビューションの条件は、HP6730bにインストールしたlinuxBean14.04と同様の軽さです。

日本語周りの設定もデフォルトでされているのがよいです。

まず思いついたのはlinuxBeanと同じLXDEを使っているLubuntuです。

Lubuntu/GetLubuntu - Community Help Wiki

ここからLubuntu16.04の64ビット版をダウンロードして以前Lubuntu14.04をインストールしたHP6730bにインストールしてみました。

パーティションを削除してのクリーンインストールです。

インストールに完了まで何時間もかかりました。

インストール完了してから起動しても動きがカクカクしています。

Lubuntu14.04を再度インストールしてみてもカクカクしています。

もともとLubuntu14.04をインストールしてあったのですが、そのときは仕事の合間に放置してインストールしたのでインストールに時間がかかったとか、使ってみてカクカクしているのか、などは確認していませんでした。

 Lubuntu64bitは重くて使えないと思って、次に思いついたのはXubuntuです。

Get Xubuntu « Xubuntu

ここからXubuntu16.04の64ビット版をダウンロードしてHP6730bにインストールしようとしましたが内蔵DVDドライブからは処理が途中で止まってインストールできませんでした。

HP6730bにlinuxBean14.04をインストールのときのlinuxBeanのときはUSBインストールで解決しましたが今回はMSI GS30 2M-092JPを購入で購入したTranscendの外付けDVDドライブからインストールしました。

インストール中にTPM errorというのがでてきましたが、これも結構長い時間がかかってインストール完了しました。

これも動きがもっさりしているのでやめました。

Xubuntu14.04は内蔵DVDドライブからインストールできそうに思いましたが、最後のソフトウェアの設定がいつまで経っても終わりませんでした。


*ERROR* Atomic update failure on pipe B

こんなエラーがでてきて一向にインストールが終わりません。

外付けDVDドライブからのインストールにチャレンジしてみようとは思いませんでした。

その次に思いついたのはLinux Mintです。

Download - Linux Mint

ここからXfceの64ビット版をダウンロードしてインストールしました。

インストールは内臓DVDドライブから問題なくできたのですが、日本語入力のやり方がわかりませんでした。

それにこれも動きがもっさりしていたので断念しました。

ちなみにMSI GS30 2M-092JPを購入でDVD-Rを購入してから気が付きましたが、インストールディスクをDVD-RWで焼けばDVD-Rをどんどん消費していくことはなかったのです。

そこで上記はDVD-RWに焼いてインストールしたものです。

Kona Linux Ubuntu Edition(KLUE) 2.0 xfceをインストール


linuxBean(1)dynabook AX/2525CMLTにインストールで使ったことのあるKona LinuxのUbuntuベースのものがでておりそれが64bit版に対応していたのでこれに乗り換えることにしました。

Index of /Linux/simosnet-livecd/konalinux-ue

ここからklue-2.0-xfce_x86_64.iso.torrentをダウンロードしてあとはlinuxBean(26)BitTorrentで簡単ダウンロードのTransmissionでisoファイルをダウンロードしました。

x64は略称であって正式名はx86_64ということを初めて知りました。(x86_64, amd64, i386, i686, x86 はどれが32ビットでどれが64ビットなの? - shouhの日記

もうDVD-RWに焼くのも面倒になってきたので4GBのUSBメモリで起動ディスクを作ることにしました。

linuxBean14.04の豆ボタン→システムツール→UNetbootin、で簡単に起動USBが作れました。


exlinuxが見つかりませんと言われましたが、これはSynapticパッケージマネージャからextlinuxをインストールして解決しました。

これもすごく時間がかかってインストールが完了しましたが、やっぱり動きがカクカクしています。

これはどうもおかしいと思ったら、起動時にHP6730bのnumロックとcapsロックのランプが点滅していることに気が付きました。

カクカクするのはHP6730bのシステムボードエラーが原因だった


起動時にHP6730bのnumロックとcapsロックのランプが点滅していることについて調べると次のページが見つかりました。

Blank screen with 4 num lock and caps lock blinking - HP Support Forum - 130674

これは4回点滅した例ですが、バッテリも電源もはずして数分放置する方法が書いてあり、やってみるとうまくいったような気がしましたが、やっぱりインストールがうまく行きません。

私のHP6730bは確認してみると5回点滅していました。

HP Notebook PCs - Computer Does Not Start and Emits an LED or Beep Code | HP® Customer Support

ここで確認すると5回の点滅はGeneral system board failureです。

もう諦めてこれは破棄するしかないと思いました。

ところが、もう一台全く同一構成のHP6730bをもっていて、そちらとHDDを交換したところ、今度は交換した問題なかったはずのHP6730bの方がGeneral system board failureになりました。

そしてもとのGeneral system board failureだったほうは問題なくlinuxBean14.04が起動しました。

「システムボードエラー」というのはマザーボードのエラーと思っていましたが、どうやら原因はHDDにあるようでした。

 HDDにある64bit版Linuxのパーティションを削除したら解決した


USBやDVDから起動するのにどうしてHDDの中身に影響を受けてエラーが出るのか全く納得できませんが、実際そうなっているので原因となっているHDDのパーティションをまず削除することにしました。

パーティションを削除するときに使ったのはHP6730bにlinuxBean14.04をインストールで作成したlinuxBean14.04のインストールUSBです。


このインストールUSBの起動も、perf samples too long (2526 > 2500)、、、とかでてきてものすごく時間がかかります。

なんとか起動したらあとは豆ボタン→設定→GParted、を起動してHDDのパーティションを削除します。

これで正常に戻りました。

HDDに64bit版Linuxのパーティションがない状態からは問題なくLubuntu16.04の64bit版をインストールして使えました。

問題を解決するまでずいぶんと時間がかかりました。

参考にしたサイト


Lubuntu/Japanese - Ubuntu Wiki
現在愛用しているlinuxBeanに使い方が似てそうなLubuntu。

Lubuntu/GetLubuntu - Community Help Wiki
Lubuntuのダウンロードサイト。

Xubuntu
XubuntuのxfceのツールはlinuxBeanでもたくさん使われています。

Get Xubuntu « Xubuntu
Xubuntuのダウンロードサイト。

Main Page - Linux Mint
Linux MintはUbuntuより相対的に軽量ですが、絶対的にはそう軽量ではないようです。

Download - Linux Mint
Linux Mintのダウンロードサイト。

x86_64, amd64, i386, i686, x86 はどれが32ビットでどれが64ビットなの? - shouhの日記
x86が32ビット、x86_64が64ビットです。

konalinux
Kona Linuxの公式更新情報。

Index of /Linux/simosnet-livecd/konalinux-ue
Kona Linux Ubuntu Edition(KLUE)のダウンロードサイト。

Blank screen with 4 num lock and caps lock blinking - HP Support Forum - 130674
HPのPCでNumロックとCpasロックのランプが4回点滅するときの対応。

HP Notebook PCs - Computer Does Not Start and Emits an LED or Beep Code | HP® Customer Support
NumロックとCpasロックのランプの点滅回数でエラーの種類がわかります。

UNetbootin – LinuxのライブCDイメージをUSBメモリから起動する方法 | mogi2fruitsどっとねっと
linuxBean14.04ではUNetbootinを使って簡単にインストールUSBが作れました。
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿