Blogger:英語版(3)日本語ブログのテンプレートを復元して英語化

前の関連記事:Blogger:英語版(2)ブログの言語設定変更だけでは基本ガジェットは英語化されず


日本語ブログのテンプレートのバックアップを英語ブログに復元しました。思ったよりあちこち修正する必要があります。

日本語ブログのテンプレートから復元した基本ガジェットを設定


基本ガジェットで導入しているのは以下の6種類です。

ブログの統計情報 Blog's Posts

ブログアーカイブ Blog Archive

人気の投稿 Popular Posts

HTML/JavaScript

フィード Feed

ラベル Labels

タイトルを英語にするだけで済んだものはひとつもありませんでした。

デフォルト設定に戻る項目が多いようです。

ブログの統計情報 Blog's Posts Time periodをLast 7 daysに。

ブログアーカイブ Blog Archive MonthをJanuaryに。

人気の投稿 Popular Posts Most viewedをLast 7 daysに。

ラベル Labels Show number of posts per labelを有効に。

以上は単に日本語ブログで使っていた設定にそろえるだけです。

フィード FeedはEditをクリックしても設定画面が真っ白のままで何もできず削除すらできません。

そこでAdd a Gadgetで新たにFeedガジェットを作成しました。

Chrome Canaryで作成しているのですがBlogger:レイアウト編集(4)最近のコメントを表示のときと同様になぜかChrome Canaryでは次の設定画面に進めず、結局Firefoxで設定しました。

Bloggerと同じ会社のGoogleが作っているChromeで動かないというのはなんとも奇妙です。

テンプレートをいじりすぎたせいなのかレイアウト設定画面でウィジェットの並び替えをしてもエラーが出てきて保存ができません。

そこでテンプレートのHTMLで日本語のFeedを削除して英語のFeedを並び替えます。

まずはBlogger:レイアウト編集(10)ウィジェットのIDを確認する方法で日本語ブログのFeedと新たに作った英語ブログのFeedのウィジェットIDをそれぞれ確認しておきます。

私の場合はそれぞれFeed1とFeed3になっていました。

Template→Edit HTML、Jump to widgetでFeedのある場所に飛んで、Feed1の部分をFeed3に置き換えます。

先頭の行が違うだけなので先頭行を入れ換えるだけで済みました。
<b:widget id='Feed1' locked='false' title='最近のコメント' type='Feed'>

<b:widget id='Feed3' locked='false' title='Recent Comments' type='Feed'>
と書き換えた後、Feed1のウィジェットは削除しました。

FirefoxでやるとSave TemplateをクリックするとSaving...となったまま動きませんでしたので、Chrome CanaryでSaveしました。

HTML/JavaScriptガジェットのなかみを手動でコピペ


Blogger:バックアップ(10)HTML/JavaScriptガジェットは手動でバックアップする必要があるでみたようにHTML/JavaScriptガジェットのなかみはテンプレートのバックアップに含まれていないので手動で移植する必要があります。

レイアウト画面でみるとHTML/JavaScriptガジェットが入っているウィジェットは6個もあります。

これらは以下の記事で導入したものです。

Blogger:こまごま変更(2)過去の記事一覧へのページ内ジャンプを作る

Blogger:関連記事一覧を自動的に表示させる方法

Blogger:「Powered by Blogger」の横に自動更新コピーライトを表示させたい

Blogger:Googleサイトの利用をやめて表示速度を改善する

必要な部分を英語にしてから日本語ブログから英語ブログにコピペしました。

残る2個のうち1個はBlogger:ページビュー設定(8)jQueryで「自分のページビューを追跡しない」設定ページをスマートにで導入したjquery-cookie.jsが入っていますが英語ブログではページビュー設定のページは設定後に削除したのでもう不要ですのでこのウィジェットも削除しました。

最後の1個はGoogleアドセンスでした。

Attributionウィジェットを削除


Blogger:「Powered by Blogger」の横に自動更新コピーライトを表示させたいで削除に苦労したAttributionウィジェットが勝手にサイドバーに追加されています。

Template→Edit HTMLでAttributionへ飛んでウィジェットを丸ごと削除しました。

ブログの投稿 Blog Postsウィジェットを設定


これも設定がデフォルトになっています。

Number of posts on main pageを5 Postsに。

残りも日本語ブログの設定をみて全く一緒にしました。

次の関連記事:Blogger:英語版(4)各投稿の更新日時の表示を英語化

PR

0 件のコメント:

コメントを投稿