デンタルカメラ(3)全歯の撮影その1:右下顎編

前の関連記事:デンタルカメラ(2)取っ手のボタンは押すとどうなる?


音波式電動歯ブラシ ソニッケアー ダイヤモンド クリーン使用直後にデンタルカメラで全部の歯を撮影してみました。自分の歯なのにこんな状態にあるとは全然知りませんでした。

鏡で見えない部分の歯は思ったよりボロボロであった


歯磨き(1)電動歯ブラシはどれがよい?で購入したフィリップス ソニッケアー ダイヤモンド クリーン使用直後にデンタルカメラ(1)自分の歯の写真を撮るのカメラで全部の歯を撮影してみました。

両手を使って撮影したいので撮影ボタンは口内炎(3)デンタルカメラで写真を撮るでやったように足元にキーボードを置いて足で「0」キーを踏んで撮影しました。

歯の名称は以下に従いました。

歯の役割としくみ|くらしに役立つ情報|ライオン株式会社より)

私は親知らずは全て抜歯しているので第3大臼歯は全てありません。

撮影を終えてみると思ったよりもボロボロに見える部分がたくさんあって今までの行いを深く後悔することになりました。

まずは下顎の右下の奥歯から撮影開始


右下顎第2大臼歯 舌側 ここに11mmのポケットがあります。


右下顎第2大臼歯 咬合面 

もう全面がサイボーグの歯になっていますね。

これは2013年1月にかぶせたクラウンです。


右下顎第2大臼歯 頬側 

右側が咬合面です。歯肉と銀色の部分の間にわずかに見えるのは元の自分の歯でしょうか。

もうこの歯は神経を抜いているので虫歯(5)神経を抜くと歯が割れやすくなるで調べた限りはあと20年ぐらいでこの歯は抜歯せざるを得なくなるようです。


右下顎第1大臼歯 舌側


右下顎第1大臼歯 咬合面

これは2005年頃に入れたインレーです。


右下顎第1大臼歯 頬側 

歯の根元にかけて黄色のグラデュエーションがかかっているのは異常所見でしょうか?

黄色人種だから?


右下顎第2小臼歯 舌側


右下顎第2小臼歯 咬合面


右下顎第2小臼歯 頬側


 右下顎第1小臼歯 舌側 奥にひっこんでみえる歯です。


右下顎第1小臼歯 咬合面 歯並びが悪いですね。


右下顎第1小臼歯 頬側 小臼歯は2本とも見た目は綺麗に見えますね。



右下顎犬歯右下顎側切歯右下顎中切歯 舌側

切歯や犬歯は上からみるとつぶれたロールケーキの断端のように見えますね。

頂上のエナメル質が溶けている?


右下顎犬歯右下顎側切歯右下顎中切歯 頬側

左端でこけている歯は並びの悪い右下顎第1小臼歯です。


これで右下顎部分は終わりです。

歯科についての知識不足を実感


こんなにしっかり自分の歯を観察できるのなら、もう少し歯科の専門書を購入して勉強しないといけませんね。

歯の周りの解剖については知っていますが歯自体については知識不足で解説できませぬ。


歯周病(1)虫歯を治したあとに歯周病が残ったのときに一応この本を購入して読んだのですが、さらに違う本を読む必要があります。

次の関連記事:デンタルカメラ(4)全歯の撮影その2:左下顎編 虫歯発見?

PR

0 件のコメント:

コメントを投稿