デンタルカメラ(6)全歯の撮影その4:左上顎編 歯間部に歯垢残存

2013-10-14

旧ブログ

t f B! P L

前の関連記事:デンタルカメラ(5)全歯の撮影その3:右上顎編 黄色いところは異常?


だんだんと疲れてきてピントが甘くなっています。奥歯の舌側の撮影はオエオエしますし、上からの撮影はかなり口を開かないといけません。犬歯の部分の頬からの撮影は唇が中途半端に邪魔です。

ソニッケアーで歯磨きした後なのに歯間部に歯垢を発見


左上顎第2大臼歯 舌側

こんな横までインレーがあるということは前回記事にでてきた右上顎第1大臼歯舌側の黄色い溝も虫歯になりかけでしょうか。


左上顎第2大臼歯 咬合面 

ここも確か2005年頃に治療したインレーのはず。

親知らずを虫歯で全て抜いたというのに新たに奥歯になった第2大臼歯4本とも全て虫歯経験済になっています。


左上顎第2大臼歯 頬側


なんか隣の歯とのあいだに白いもやっとしたものが見えますね。


スケーラーでほじってみると歯垢がたくさんでてきました。

うまくソニッケアーを当てていなかったのか、歯間部はソニッケアー以外の方法で掃除しないといけないのかもしれません。

左上顎第1大臼歯 舌側 

ここも黄色い筋がありますね。さらに溝以外のところにも黄色い傷が見えます。


左上顎第1大臼歯 咬合面


左上顎第1大臼歯 頬側


左上顎第1小臼歯 舌側


左上顎第2小臼歯 舌側


左上顎第1小臼歯左上顎第2小臼歯 咬合面


左上顎第1小臼歯左上顎第2小臼歯 頬側 小臼歯の頬側はどの部位でも綺麗ですね。


左上顎犬歯、左上顎側切歯 舌側


左上顎犬歯 頬側


左上顎側切歯 頬側


左上顎中切歯 舌側


左上顎中切歯 頬側 写真の右側の歯が左上顎中切歯です。


思ったよりたくさん課題がみつかりましたね。

ちょっとずつ克服していきたいと思います。

ブログ検索 by Blogger

Translate

最近のコメント

Created by Calendar Gadget

QooQ