デンタルカメラ(6)全歯の撮影その4:左上顎編 歯間部に歯垢残存

前の関連記事:デンタルカメラ(5)全歯の撮影その3:右上顎編 黄色いところは異常?


だんだんと疲れてきてピントが甘くなっています。奥歯の舌側の撮影はオエオエしますし、上からの撮影はかなり口を開かないといけません。犬歯の部分の頬からの撮影は唇が中途半端に邪魔です。

ソニッケアーで歯磨きした後なのに歯間部に歯垢を発見


左上顎第2大臼歯 舌側

こんな横までインレーがあるということは前回記事にでてきた右上顎第1大臼歯舌側の黄色い溝も虫歯になりかけでしょうか。


左上顎第2大臼歯 咬合面 

ここも確か2005年頃に治療したインレーのはず。

親知らずを虫歯で全て抜いたというのに新たに奥歯になった第2大臼歯4本とも全て虫歯経験済になっています。


左上顎第2大臼歯 頬側


なんか隣の歯とのあいだに白いもやっとしたものが見えますね。


スケーラーでほじってみると歯垢がたくさんでてきました。

うまくソニッケアーを当てていなかったのか、歯間部はソニッケアー以外の方法で掃除しないといけないのかもしれません。

左上顎第1大臼歯 舌側 

ここも黄色い筋がありますね。さらに溝以外のところにも黄色い傷が見えます。


左上顎第1大臼歯 咬合面


左上顎第1大臼歯 頬側


左上顎第1小臼歯 舌側


左上顎第2小臼歯 舌側


左上顎第1小臼歯左上顎第2小臼歯 咬合面


左上顎第1小臼歯左上顎第2小臼歯 頬側 小臼歯の頬側はどの部位でも綺麗ですね。


左上顎犬歯、左上顎側切歯 舌側


左上顎犬歯 頬側


左上顎側切歯 頬側


左上顎中切歯 舌側


左上顎中切歯 頬側 写真の右側の歯が左上顎中切歯です。


思ったよりたくさん課題がみつかりましたね。

ちょっとずつ克服していきたいと思います。
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿