VPCJ2: Windows10クリーンインストール後の作業いろいろ

ラベル:
メインマシンなのでブログに記録するのを待っているわけにもいかず、すでにやってしまった作業が多く、記憶を頼りに書いたもののため不正確です。また次にWindows10をクリーンインストールしたときのための自分用のメモです。

前の関連記事:VPCJ2にWindows10をクリーンインストール


クイック起動を表示させてWindowsアクセサリのアプリを登録する


Windows 10 タスクバーにクイック起動を表示する

タスクバーの新規ツールバーのフォルダーに「shell:Quick Launch」を指定するとクイック起動が表示されます。

タスクバーの固定のチェックをはずしてクイック起動を右クリックするとクイック起動の表示をカスタマイズできます。


ボタン名、タイトルの表示をオフにして大きいアイコンを指定しました。

クイック起動にアイコンを登録してそこにファイルをドロップすればそのアプリでファイルが開くはず、、、

と思ったのですがスタートボタン→すべてのアプリ→Windows アクセサリ、からメモ帳とワードパッドを登録してやってみるとファイルがドロップできませんでした、、、

このスタートボタンからドラッグアンドドロップしてクイック起動にする方法はアイコンも一律にのっぺらぼうなアイコンにしかなりません。

そののっぺらぼうのアイコンをクリックしてアプリを起動するとそのアプリ固有のアイコンになりますが、Windows10を再起動するとまたもとののっぺらぼうなアイコンに戻ってしまいます。

C:\Windowsフォルダからnotebpad.exeとwrite.exeをクイック起動にドロップして作成したアイコンにファイルをドロップするとそれぞれのアプリでファイルを開くことができました。

explorer.exeもクイック起動に登録しておきました。


Windows10を再起動するとアイコンの順番が変わりますね。

これは不便ですねえ。

カメラアプリはexeファイルを見つけられなかったのでスタートメニューからドラッグ&ドロップして登録しました。

そのためアイコンはのっぺらぼうになってしまいます。

スタートメニューを整理する


スタートボタンをクリックするとごちゃごちゃいろいろ表示されて鬱陶しいのでWindows7に近くなるように整理します。

スタートボタン→設定→パーソナル設定→スタート。

これをすべてオフにします。

あとはスタートボタンをクリックしたときに右側に出てくるタイルを一つずつ右クリックしてピン止めを外しました。


すっきりはしましたが、なんとも間抜けな感じです。

スタートボタンをクリックしたときに「すべてのアプリ」の内容を表示させたいのですがやり方がわかりませんでした。

ウィンドウのスナップ機能の挙動をWindows7と同じにする


ウィンドウのスナップ機能は便利に使っていますがWindows10では対に表示させるウィンドウを選択させられるのでひと手間です。

これを表示させないようにします。

スタートボタン→設定、システム、マルチタスク。


「ウィンドウをスナップしたときに横に配置できるものを表示する」をオフにしました。

これでWindows7のときと同様の挙動になりました。

(2016.7.10追記。VirtualBoxのゲストOSのウィンドウがどうやっても右半分にスナップできません。右端にドラッグしても左半分にスナップされてしまいます。VirtualBoxマネージャーを全画面表示していると左右ともにスナップできました。やっぱりだめです。)

(2017.2.16追記Lubuntu16.04(2)動かなくなったので再インストールでVirtualBoxを5.0.32から5.1.14にバージョンアップするとちゃんと右半分にスナップされるようになりました。)

ウェブブラウザのインストール


Chrome ブラウザ

Chromeの64bit版をインストールしました。

Web ブラウザ Mozilla Firefox — 各国語版の Firefox をダウンロード — Mozilla


Firefoxも64bit版をインストールしてみたのですが、セキュリティソフトのTrusteer Rapportが対応していなかったので32bit版をインストールし直しました。

Chrome ブラウザ

これはChrome Canaryのダウンロードサイトです。

Chromeの最新機能を使う目的ではなく、Googleアカウントの管理のためだけにインストールします。

Googleアカウントを切り替えるときにわざわざ毎回アカウントとパスワードを入力するのが面倒ですのでブラウザごとに固定したアカウントにして切り替えています。

Chrome Canaryも64bit版をインストールしました。

ウェブブラウザをインストールしたら忘れずにBlogger:ページビュー設定(8)jQueryで「自分のページビューを追跡しない」設定ページをスマートにで作成したページを開いて自分のBloggerのブログの追跡を止めないといけません。

いつも忘れてヒット数が妙に多くなって気が付きます。

セキュリティソフトTrusteer Rapportのインストール


インストール方法はGS30: セキュリティソフトTrusteer Rapportの使用は断念と同様です。

Windows8.1からアップグレードしたWindows10と違ってWindows10をクリーンインストールした今回はWindows Defenderを無効するとか何も考えずに普通にインストールしましたが、アプリケーションエラーは起きませんでした。

しかし、、、


Windows10をシャットダウンするときに中国語と思われるアプリが動いていることが表示されました。

「中国」で連想されるのはhao123, Delta Search(1)やっかいな侵略者たちで苦労した迷惑アプリです。

しかしまだそんなのを連れてきそうなアプリはインストールしていません。

可能性があるとしたらブラウザのアドオンです。

とりあえずこのまま見過ごす訳にはいかないので調べました。

[Windows 10] - マイクロソフト コミュニティ

とても長いQ&Aですが3ページ目で「牔獵整牥潎楴楦慣楴湯牁慥獍䉧硯」がTrusteerNotificationAreaMsgBoxとわかったようです。

どうもTrusteer Rapportと関係あるようです。

このQ&Aは解決することなく誰もTrusteerに問い合わせることなく終わっています。

Trusteerは問い合わせしてもGS30: セキュリティソフトTrusteer Rapportの使用は断念の時のようにちんたらちんたらした回答しかくれないので問い合わせる気はしないですけど。

SOLVED: A Program with Chinese Characters APP IS PREVENTING YOU FROM SIGNING OUT - Up & Running Technologies Calgary

2016.1のこの記事ですでにIBM/Trusteerに報告したと書いてあるのでTrusteerの方でも解決できていないのでしょうね。

でもこれは単なる「文字化け」のようなので心配はなさそうです。

アルファベットが文字化けする例は見たことがありませんが、、、

(2016.6.18追記。「プログラムと機能」をみるとTrusteerエンドポイント保護のアイコンにxがついていることに気が付きました。


これは何を意味するのやら?

Trusteerエンドポイント保護コンソールを起動しようと思いましたが、タスクバーには表示されるににコンソールが開きません。

気持ち悪いのでTrusteerエンドポイント保護をアンインストールしました。

そして再インストールしましたが、1回目は失敗して再起動してようやく再インストールがうまくいきました。

Trusteerエンドポイント保護コンソールは開けるようになりましたが、バツがついたTrueteerのアイコンは改善しませんでした。

バツがついているのがデフォルト?

SaAT NetizenとIBM製 Rapportを併用されているお客さまへ | インフォメーション SaAT サート|セキュリティサービス | Security & Assistant Tools

この画像をみるとバツがついているのがデフォルトのようです。)

アーカイバ7zのインストール


Windows10標準のアーカイブ機能では不十分なので7zをインストールします。

7-Zip

ここから64bit x64バージョンをダウンロードしてインストールしました。

スタート→すべてのアプリ→7-Z→7-Z File Manager。

ツール→オプション→7-Zip。


これでコンテクストメニューがすっきりします。


アーカイブを右クリックしたときは展開メニューと圧縮メニューの両方が表示されます。

開く、で7zのウィンドウでアーカイブが開きます。

ここに展開、でカレントフォルダで展開されますがすでにファイルがあるときはどれが展開されたものかわからなくなるので<フォルダ>に展開を使います。

圧縮するときは<書庫>.zipに圧縮を使いますが暗号化したいときは圧縮...を使います。

コマンドでZIPや7zにパスワードを付ける | 7-Zip

コマンドラインの圧縮についての解説です。

7z a -tzip -mx=0 -mem=AES256 -ssw -pPASS archive.zip inputfiles

zip形式でAES-256の暗号方式でパスワードを付ける例です。

PASSがパスワードです。

inputfilesには複数のファイルやフォルダを圧縮するときはスペースで区切ってつなげます。

-sswオプションはファイルが開いていてもアーカイブするためのものです。

-mxで圧縮度合を指定しています。

-mx0は無圧縮です(-m (Set compression Method) switch参照)。

CD/DVD書き込みソフトImgBurnのインストール


CD/DVD書き込みもWindows10の標準機能にあるものですが使い慣れたImgBurnをインストールします。

The Official ImgBurn Website

これは間違ってSuperFast Browser(1)ウェブブラウザIronのダウンロードに騙されるなの時のようにアドエアをインストールしないように気を付けないといけません。

たくさんトラップが仕掛けられていまのでそれらを潜り抜けないといけません。


Mirror 5を選択しました。


ミラーサイトでわざわざImgBurnのインストーラーは関係ないソフトをインストールしようとします、と警告してくれています。

I understand, let me downloadにチェックをつけてDownload Nowをクリックします。

ダウンロードしたSetupImgBurn_2.5.8.0.exeをダブルクリックします。


Windows10はデフォルトではこのような警告が頻繁にでてきます。

「はい」。

デフォルト設定のままNextで進んでいきますが、次の二つはチェックを外さないとアドウェアがインストールされてしまいます。




これでインストールが完了します。

日本語化するにはThe Official ImgBurn WebsiteのImgBurn Translation Language FilesからJapaneseのファイルをダウンロードします。


v2.5.7.0のものしかでていませんがこれをv2.5.8.0に使いました。

ダウンロードしたjapanese.zipを展開してでてくるjapanese.lngファイルをC:\Program Files (x86)\ImgBurn\Languagesに移動させます。

これでImgBurnが日本語化されました。

画像縮小ツール縮小専用のインストール


縮小専用AIR | i-section.netが最新版なのですがAdobeAIRをインストールするとちょこちょこアップデータを促されて鬱陶しいのでAIR版でない方をインストールします。

縮小専用。のダウンロード : Vector ソフトを探す!

ダウンロードしたShukuSen150.exeを実行するとインストーラが起動しますがエラーがでてきます。

そこでこのexeファイルを7-Zipで展開します。

でてきたShukusenフォルダを適当なフォルダ(今回はC:\Program Files2)に移動させました。

あとはShukuSen.exeを起動すると画像が縮小できます。

参考にしたサイト


Windows 10 タスクバーにクイック起動を表示する
「shell:Quick Launch」を指定するとクイック起動が表示されます。

Chrome ブラウザ
Chromeは64bit版をインストールしました。

Web ブラウザ Mozilla Firefox — 各国語版の Firefox をダウンロード — Mozilla
Trusteer Rapportが64bit版に対応していないのでFirefoxは32bit版をインストールしました。

Chrome ブラウザ
Chrome Canaryも64bit版をインストールしました。

[Windows 10] - マイクロソフト コミュニティ
Trusteer Rapportインストール後Windows10シャットダウン時に中国製っぽいアプリ名が表示される問題について。

SOLVED: A Program with Chinese Characters APP IS PREVENTING YOU FROM SIGNING OUT - Up & Running Technologies Calgary
「牔獵整牥潎楴楦慣楴湯牁慥獍䉧硯」は単なる「TrusteerNotificationAreaMsgBox」の文字化け

SaAT NetizenとIBM製 Rapportを併用されているお客さまへ | インフォメーション SaAT サート|セキュリティサービス | Security & Assistant Tools
プログラムと機能ではTursteerエンドポイント保護のアイコンにバツがついていますがそれは問題ないようです。

7-Zip
対応形式豊富なアーカイバ。

コマンドでZIPや7zにパスワードを付ける | 7-Zip
7-Zipのコマンドラインでパスワードを付ける方法。

-m (Set compression Method) switch
7-Zipの圧縮オプション。

The Official ImgBurn Website
CD/DVD書き込みソフトですが、ダウンロード、インストールともにアドエアに引っかからないように注意が必要です。

縮小専用AIR | i-section.net
便利な画像縮小ソフトのAdobe AIR版。

縮小専用。のダウンロード : Vector ソフトを探す!
上記のAdobe AIR不要版。Windodws10でも動きました。

次の関連記事:VPCJ2: Windows10のカメラアプリでUSBカメラを使う

PR

0 件のコメント:

コメントを投稿