VPCJ2: PlayMemories HomeとPlayMemories Onlineの運用方法を考える

PlayMemories HomeとPlayMemories Onlineの私の運用方法メモです。まず最初にPlayMemories HomeでPlayMemories Onlineの操作ができなくなった原因と解決方法についてです。古いiPod touchをオフライン画像集として使いたいのですが動画のダウンロードが思うようにはいきませんでした。

前の関連記事:VPCJ2: PlayMemories Home5.1のインストール


PlayMemories HomeでPlayMemories Onlineの操作ができない原因と対策その1


PlayMemories Onlineに限らずツールメニューに画像をドラッグアンドドロップできなくなりました。


これは簡単に対策がわかりました。

iOS6.1.6のiPod touch第4世代をUSBケーブルでつないだままPlayMemories Homeを起動するとツールに画像をドラッグしてもドロップできませんでした。

ただ症状発現は一定せず問題ない時もありますし、iOS9.3.2のiPod touch第6世代と同時につないでいるときになるのかもしれません。


おかしなときはタスクバーには無名のタスクがもうひとつでています。

iPod touch第4世代をつながずにPlayMemories Homeを再起動できれば解決するのですが、このままでは再起動できません。

PlayMemories Homeを終了してもタスクマネージャで見るバックグランドプロセスにPlayMemories Homeが残っていることがわかります。


このBrowser(32ビット)というのを終了させるとPlayMemories Homeが起動できるようになりました。

PlayMemories HomeでPlayMemories Onlineの操作ができない原因と対策その2


マイコレクションを作成をクリックするとPlayMemories Homeが無反応になってしまいました。

正確には無反応ではなく音がなるのですがダイアログなどは一切でてこずタスクマネージャから
PlayMemories Homeを強制終了するしかなくなります。

これではPlayMemories HomeからPlayMemories Onlineを操作できないのでとても不便です。

これはなかなか解決できませんでした。

PlayMemories Homeを5.1から5.2にアップグレードしてもダメ、アンインストールして再インストールしてもダメ。

結局おかしくなったきっかけを考えてみるとPlayMemories Onlineのアカウントを切り替えたことでした。

PlayMemories HomeのメニューからPlayMemories Online→サインアウト。

PlayMemories Online→サインイン、では解決しません。

サインアウトしたままツールボタンをクリックしてマイコレクションへ追加をクリック。

するとサインインする画面が表示されるのでそこでサインインすると解決しました。


右上にあるこの「PlayMemories Onlineへのサインイン」でサインインする場合とマイコレクションへ追加ボタンをクリックしたときのサインインしているかのチェックとの連動がうまくいっていないようです。

このボタンからはサインインせずにマイコレクションへ追加ボタンをクリックしたときのサインイン画面でサインインすることで解決しました。

動画は「動画」というマイコレクションを作成してアップロードして管理する


動画は無制限にはアップロードできないので5GBの範囲で入れ替えていく必要があります。

Playmemories Onlineでは動画だけ抽出するという機能はないので、動画は動画だけのコレクションを作ってそこにPlayMemories Homeからアップロードすることにしました。

そこから各コレクションに追加し、容量がいっぱいになったら動画コレクションから削除して容量を開放すればよいわけです。

(と、思ったのですがコレクションから削除してもコレクションから削除されるだけでPlaymemories Onlineからは削除されないので、結局動画コレクションで日付を確認して「すべての画像」から不要になった動画を削除しないと容量が回復できませんでした。)

この方法の問題点はPlaymemories Onlineのウェブ版ではコレクションに画像を追加するには「すべての画像」から選択するしか方法がないことです。

「すべての画像」にはオールシンクですべての写真がアップロードされているためにそこから動画を選択してコレクションに追加しないといけません。

動画の撮影日時を記録しておいて探し出すしかありません。

ところがiOS版のPlaymemories Onlineのアプリでは「すべての画像から選択」以外に「コレクションから選択」という項目があるためコレクションからコレクションに画像を追加できます。

この機能を使えば動画コレクションから動画を選択できるので目的の動画を探し出すことは比較的容易になります。

ちなみに容量が5GBを超えると手動では全くアップロードできなくなってしまいます。
このような状態になると次のようなメッセージが表示されます。


「Playmemories Onlineの画像を縮小」を実行するように言われますがこれは写真を標準画像にするという意味ですのですでに標準画像に変換してアップロードしている場合は意味がありません。

「すべての画像」は降順、コレクションは昇順で並んでいるので画像を削除するときはしっかりファイル名の確認したほうがよいでしょう。

iOS版のPlaymemories Onlineのアプリでダウンロードできる動画サイズの上限は52MB?


私はiPod touch第4世代のiOS6.1.6と、第6世代のiOS9.3.2でそれぞれPlaymemories Onlineのアプリを使用していますがいずれも同じ問題を抱えています。

それは動画のアップロードとダウンロードがうまくいかないことが多いということです。

初めから無理と言ってくれればよいのですが、さんざん時間をかけてアップロードやダウンロードの進行具合が進行して最後の最後にアプリが終了して失敗するの厄介です。

サーバーの混み具合やネットワークの速さに依存するのでしょうが、動画ファイルの大きさも関係あるように思います。

とりあえず現在iPod touch第4世代でダウンロードした動画の長さの最大値は3分9秒です。

これが閾値ではないと思いますがとりあえずいまのところそれ以上長さの手持ち動画のダウンロードは失敗続きです。

Playmemories Onlineにアップロードしている動画の元動画はAVCHD画質の1920x1080です。

これをPlaymemories Onlineにアップロードすると1280x720のMP4形式になっていました。


ファイルサイズは52.7MBです。

再生時間は3分9秒なのですがこのプロパティに表示される「再生時間」の単位は何でしょう?(他の動画では問題なく表示されたのでバグのようです。)


いまのところダウンロードに失敗する最小サイズの動画ファイルのプロパティはこの68.3MBのものです。

この動画の長さは1分35秒しかありません。

サイズが先ほどの動画と異なっているのはPlayMemories Homeで編集しているからです。

Playmemories OnlineへアップロードするときはMP4形式なら画角は変換されないようです。

これらから推測するとiOS版Playmemories Onlineアプリでダウンロードできる動画サイズの閾値はファイルサイズで52.7MBから68.3MBの間にありそうです。

PlayMemories Onlineで... | Q&Aページ | Q&A | クラウドサービス PlayMemories Online サポート | サポート・お問い合わせ | ソニー

ここにダウロード方法は書いてありますがダウンロード可能なファイルサイズについての記載は見つけられませんでした。

PlayMemories HomeでAVCHDをMP4形式に保存して、そのmp4ファイルを切り出すときにIN点とOUT点を設定すればリアルタイムでファイルサイズがわかるのでそれをみながら編集すればよさそうです。


これもダウンロードできませんでした。

いろいろ試した結果iOS版Playmemories Onlineアプリでダウンロードできる動画ファイルサイズの上限は52.7MBから52.9MBの間までに絞り込めました。

しかし53.7MBでも失敗することがあり結局51.9MBではダウンロードできたので上限は52MBのようです。

1280x720のサイズのMP4形式で3分間の動画になります。

ちなみにダウンロード中に自動ロックになると保存に失敗します。

マイコレクションとフレンズコレクションとグループコレクションを使い分ける


まずマイコレクションとフレンズコレクションとグループコレクションの違いを認識しておかないといけません。

どこかに一覧表がないか探してみましたが見つけられなかったので自分で使ってみた違いを書いておきます。

マイコレクションは自分で整理したグループ分けです。

マイコレクションの共有でメールを送ると送った相手にマイコレクションを閲覧させることができます。

共有のメールを送った相手がPlayMemories Onlineのアカウントを持っている場合はその相手にはフレンズコレクションとして見えます。

フレンズコレクションはコレクションごと削除できますがそれ以外の編集はできません。
(ここでいう編集とは画像の取捨選択のことです。)

グループコレクションはフレンズコレクションに編集権限をもたせたものです。

ということで共同して画像を整理したいときはグループコレクションが適しています。

マイコレクションをグループコレクションにする手順


フレンズコレクションは編集権限がないのでグループコレクションにするには共有させてもらっている相手に頼まないといけません。

依頼を受けた相手はマイコレクションをグループコレクションにする作業をしないといけません。

私の場合は二つのPlayMemories Onlineのアカウントをもっており、一方のアカウントのマイコレクションをグループアカウントに変換して、もう一方のアカウントで編集できるようにします。

思いついた方法は次の3つです。

PlayMemories Homeでマイコレクションをグループコレクションに変換する手順

PlayMemories Home5.2ではグループコレクションを作成できないので無理。

これはPlayMemories Homeのバージョンアップを待つしかありません。

PlayMemories Onlineのウェブ版でマイコレクションをグループコレクションに変換する手順

グループコレクションを作成する。

マイコレクションに分類したのと同じ画像を「すべての画像」から選択しし直す。

できないことはないですが、せっかく分類したマイコレクションをまたすべての画像から分類し直すのはかなり気が滅入ります。

それをしたくないのでマイコレクションをグループコレクションに変換したいわけですから。

iOS版のPlayMemories Onlineアプリでマイコレクションをグループコレクションに変換する手順

グループコレクションを作成する。

マイコレクションから画像を選択する。

この方法が一番現実的です。

マイコレクションから選択するときに「すべてを選択」ボタンがあればよいのですが、ないのでひとつづつ画像をタップしないといけませんが、まあこれくらいは許容できます。

しかしこうしたところでグループコレクションに対してできることはコレクション内での画像の取捨選択だけなので、動画の編集をしようとするとiOS版のPlayMemories Onlineアプリでローカルにダウンロードする必要がありますが、そのダウンロードが先ほど書いたように失敗するので思うようには編集できません。

結局iPod touchにダウンロードできるようにするにはローカルで60MB以下ぐらいになるようになんとかしておかないといけないことになります。

ちなみにPlayMemories Onlineのウェブ版で「すべての画像」からコレクションに追加するときも一括で処理する上限があるようで、多数の写真を選択してコレクションに追加しても何も起こりませんでした。

制限があるのなら事前に警告してほしいものです。

参考にしたサイト


PlayMemories Onlineで... | Q&Aページ | Q&A | クラウドサービス PlayMemories Online サポート | サポート・お問い合わせ | ソニー
iOS版では扱えるファイルサイズの制限があるのかもしれません。

次の関連記事:VPCJ2: 重複静止画と重複動画を整理する

PR

0 件のコメント:

コメントを投稿