GS30: FIrefoxのインストールと既定のブラウザの設定

ラベル:
既定のブラウザの設定は一筋縄ではいきませんでした。

前の関連記事:GS30: Windows10のログイン画面からメアドを消す


Firefoxのインストールとカスタマイズ


Chrome(Chromium)とFirefoxを比較すると、起動はChromeの方が速く、起動してからはFirefoxの方が速く感じます。

BloggerのエディタはChromeで使ったほうがやりやすいので、Chromeをインストールしていますが、主としてはFirefoxを使うことにしています。

Firefox のダウンロード — 自由な Web ブラウザ — Mozilla

ここからダウンロードしてインストールしました。

メニューボタン→Syncにサインイン。


タブと履歴以外は同期させるようにしました。

タブの高さでタブがないところで右クリック→ブックマークツールバー。

これでブックマークツールバーが表示されるようになりました。


アドオンはMake Link、RemoveTabs、Tab Mix Plusです。

アドオン自体の設定が引き継がれないのはChromeと同じです。

メニューボタン→カスタマイズ。


ボタンをドラッグしてアドオンのボタンをブックマークツールバーの先頭にもってきました。


メニューボタンの左にあるアイコンはダウンロードボタンとホームボタン以外はドラッグしてどけました。

メニューボタン→オプション。

一般→タブグループ→Tab Mix Plusオプション。

イベント、新しいタブ。


新しいタブは現在みているタブの直後に開くようにしたいのでこのように設定しました。


タブ開く、ではブックマークなどはすべて新しいタブに読み込むようにします。

Chromeではできないことですね。


タブを閉じる、では最後のタブをとじたとき、ウィンドウ自体は閉じない、にチェックをつけました。

Firefoxを既定のブラウザに設定する


スタートボタン→設定。

システム。


既定のアプリのWebブラウザの既定を選ぶをクリックするとアプリが選べます、、、

ところがデフォルトのMicrosoft Edgeのアイコンが表示されていたのにその後は選択してもアイコンが表示されません。

Windows10でGoogle Chromeを既定のブラウザにできず困っています。 - Chromeを起... - Yahoo!知恵袋

仕方ないのでここで回答されているコントロールパネルから設定する方法をします。

スタートボタンを右クリック→コントロールパネル。

プログラム、既定のプログラム、既定のプログラムの設定。


左の枠でFirefoxを選択して、「すべての項目に対して、既定のプログラムとして設定する」をクリックします。

具体的にどのなにに対して設定したいのか見たい時は、「既定でこのプログラムを開く項目を選択する」をクリックします。

ここで、すべてを選択する、にチェックをつけて保存すればよいわけでです。


ところがpdfファイルはまだEdgeのままです。


これはエクスプローラーでpdfファイルを選択して右クリック→プログラムから開く、でFirefoxを選択するとFirefoxで開くことができます。

次にpdfファイルをダブルクリックすると今後はどのアプリで開くかと聞かれるのでそこでFirefoxを選択すると今後はFirefoxで開くことになります。

コントロールパネルの既定のプログラムのEdgeのpdfのチェックは外れていますがFirefoxにはpdfの項目は追加されていません。


スタートボタン→設定→システム、既定のアプリのWebブラウザーはFirefoxに変化していました。

参考にしたサイト


Firefox のダウンロード — 自由な Web ブラウザ — Mozilla
Chromeより起動後の動作は速い気がします。

Windows10でGoogle Chromeを既定のブラウザにできず困っています。 - Chromeを起... - Yahoo!知恵袋
コントロールパネルから設定する方法でようやく既定のブラウザを変更できました。

次の関連記事:GS30: Nahimicは動かせたがSound Blaster Cinema2は動かず

PR

0 件のコメント:

コメントを投稿