Norton Download Managerのポップアップを消す方法

購入したばかりのMSI GS30をWindows8.1からWindows10にアップグレードしたらNorton Download Managerのポップアップが起動するたびにでてくるようになってしまいました。削除するにはわざわざNortonから削除ツールを2種類もダウンロードして使用したうえにさらにNortonの体験版をインストールするという手順を踏まないといけませんでした。

前の関連記事:MSI GS30:購入後のカスタマイズ、不要なアプリを削除する


NortonをインストールしたままWindows10にアップグレードするとNortonがマルウェアになる


購入したばかりの使い慣れていないPCにマルウェアが組み込まれて、それを簡単に削除できないとなるととてもストレスなものです。

しかもそれがマルウェア対策を謳う企業の製品が原因となると、セキュリティソフトのことを「ウイルスソフト」と巷ではいうのもむべなることと思います。

MSI GS30 2M-092JPを購入したPCにもNorton Online BackupとNorton Studioがプリインストールされていました。

こんなことになるとは思っていなかったのでWindows10にアップグレード前に確認していませんでしたが、GS30に付属のCDの中をみるとNorton Internet Security2013が入っているので、これがプリインストールされていて今回の原因となったと思います。

とりあえずこれらプリインストールされていたNorton製品を削除せずにMSI GS30をWindows8.1ProからWindows10Proにアップグレードするをしました。

するとその後PCを起動するたびにでかでかとNorton Download Managerのポップアップがでてくるようになりました。

Windows10にアップグレード後にMSI GS30:購入後のカスタマイズ、不要なアプリを削除するでNorton Online BackupとNorton Studioをアンインストールしても消えませんでした。

Norton Download Managerのポップアップを消した方法


Message: "Install an updated version of your Norton product for Windows 10" appears repeatedly on my computer

このStep1の1のfix toolをクリックしてNortonRemediationRemover.exeをダウンロードします。

ダウンロードしたそのファイルを右クリック→管理者として実行。


このツールによりお使いの製品が最新版でないという誤った警告が表示させる問題が修復されました。

これで終わりかと思いましたが全然変わっていませんでした。

「そこでサービス・プロバイダから提供されたノートン製品での手順」のリンクをクリックして、その先にあるノートン削除ツールNorton_Removal_Tool.exeをダウンロードしました。


これを実行してノートン製品を駆除しました。

これで再起動したら解決、と思ったのですがまた同じポップアップがでてきます。

仕方ないのでノートン削除ツールを実行した後、ノートン製品を再インストールする方法に促されるままにNorton Internet Securityのインストールを始めました。

しかしインストールしてしまうと傷口を広げるだけと思ってインストールを途中でキャンセルしました。

これでノートンはようやく納得したのかやっとポップアップがでなくなりました。

一応念のため再度Norton_Removal_Tool.exeを実行しておきました。

これからいろいろ設定しないといけない新しいPCでこんな面倒なことを起こされるのはストレスですね。

反省点としては、購入してすぐにノートン製品はすべてアンインストールするべきでした。

VAIOにバンドルされているNorton Online Backupのゴミ具合の報告 - Windows 2000 Blog

ノートンオンラインバックアップもいまいちみたいですね。

参考にしたサイト


Message: "Install an updated version of your Norton product for Windows 10" appears repeatedly on my computer
これのStep1のNortonRemediationRemover.exeだけでは解決しませんでした。

ノートン削除ツール (NRT) を使用してノートン製品をアンインストールする
次にここのNorton_Removal_Tool.exeを実行しましたがこれでも解決しませんでした。

次の関連記事:GS30: Windows10のログイン画面からメアドを消す

PR

0 件のコメント:

コメントを投稿