VPCJ2: 重複静止画と重複動画を整理する

デジカメやらiPod touchやらの画像をまとめてみると重複画像がたくさんでてきましのたでそれを整理します。

前の関連記事:VPCJ2: PlayMemories HomeとPlayMemories Onlineの運用方法を考える


VisiPicsのインストールと日本語化


重複している画像を探し出して比較しながら選別できるフリーソフト「VisiPics」 - GIGAZINE

この解説がとても詳しいです。

Download - VisiPicsからv1.31をダウンロードしてインストールしました。

TiltStr::不定期版: VisiPics ver.1.31 - 日本語化セット

日本語化するためにはここからVisiPics_v.1.31jp2.zipをダウンロードして展開します。

でてきたファイルをC:\Program Files (x86)\VisiPicsへ上書き移動させます。

移動後にVisiPics_v1.31jp2.exeを実行します。

VisiPicsを起動してメニューからOption→Languages→Custom。

これで日本語化完了です。

VisiPicsで重複画像を整理する



整理したい画像があるファイルを追加ボタンで右の枠に追加します。


再生ボタンをクリックすると重複画像の検索が始まります。

フィルターで類似性の程度も調節できます。

「標準」では人物像の表情が違うだけでは重複と判断されてしまうので、全く同一の画像だけ抽出したいときは「厳密」にスライダーを上げた方がよいでしょう。

左枠に重複と判断された画像が横並びに表示されます。

それぞれの画像にマウスカーソルを置くと右下の枠に拡大表示されます。

クリックするとその画像が削除指定になりますが、抽出作業が終わった後に「自動選択」ボタンを使用した方が楽でしょう。


読み込む画像サイズも選択できます。

キーボードから任意のサイズが入力できますが、リストから選択した以外の条件は反映されませんでした。

サムネイルを除外するのに使えるでしょう。


削除するべき画像を選択する条件まで設定できます。


フィルターを厳密にして、29分かけて17878枚の画像のうち重複画像が7630枚でてきました。

重複グループが3428なので整理すると7630-3428=4202枚削除できることになります。

自動選択ボタンをクリックすると重複画像と判断されたもののうち一つを残して他に削除マークがつきました。

各画像を確認してみるとPlaymemories Homeが作成した隠しフォルダ内の832x624サイズのサムネイルがほとんどを占めていました。

これを除外できるように読み込む画像ファイルの最小サイズを変更してみましたが、500x500以上のサイズは最小サイズに指定できませんでした。

仕方ないのでサムネイルも削除することにしました。

削除してもPlaymemories Homeがまた自動作成してくれると思いますので。

削除したところ700MBほど容量が削減されました。

FavDuplicateMovieCheckerで重複動画を整理する


動画 重複ファイルチェッカー フリーソフト | FavDuplicateMovieChecker

動画についてはこのFavDuplicateMovieCheckerを使うことにしました。

使い方は簡単で、比較対象フォルダのタブに対象フォルダをドロップして比較開始ボタンをクリックするだけです。

標準でもm2ts, flv, mp4, movファイルに対応しています。(動画 重複ファイルチェッカー フリーソフト | FavDuplicateMovieChecker

参考にしたサイト


重複している画像を探し出して比較しながら選別できるフリーソフト「VisiPics」 - GIGAZINE
VisiPicsの詳しい解説。

Download - VisiPics
VisiPicsのダウロードサイト。

TiltStr::不定期版: VisiPics ver.1.31 - 日本語化セット
VisiPicsの日本語化ツール。

動画 重複ファイルチェッカー フリーソフト | FavDuplicateMovieChecker
Yahooツールバーのインストールの有無を聞かれます。

次の関連記事:VPCJ2: SoX(Sound eXchange)とwinampのインストール

PR

0 件のコメント:

コメントを投稿