Blogger:非公開設定(2)非公開=プライバシー設定

2013-05-01

旧ブログ

t f B! P L

前の関連記事:Blogger:非公開設定(1)非公開=ブログの閲覧者を限定

検索エンジンに検索させない


管理画面→設定→基本

この項目の最下行にプライバシーの項目があります。


ブログの閲覧者を限定してもこの項目の設定に変化はありません。

編集ボタンをクリックします。


非公開を徹底したい場合はこのように、リストに追加しない、検索されない、に設定しておいたほうがよいでしょう。


「Bloggerでリストに表示されません」とはどういう意味?


私はこれはBloggerプロフィールに表示されるマイブログのリストだと勘違いしていました。


「Bloggerでリストに表示されません」にしているのに「ブログの閲覧者」を「すべてのユーザー」にするとBloggerプロフィールにブログ名が表示されます。

「?」をクリックして表示されるヘルプにちゃんと書いてありました。

Blogger.comでリンクされるかどうかの設定だそうです。

ということで「ブログの閲覧者」を「すべてのユーザー」にしているがBloggerプロフィールのマイブログに表示させたくない場合はBloggerプロフィールで表示されるブログを編集しないといけません。

ブログを公開しているがBloggerプロフィールに表示させない方法


Blogger管理画面の右上にあるBloggerIDの右横の▼をクリックしてBloggerプロフィールを表示させます。

その右上にある「プロフィールを編集」ボタンをクリックします。

「表示するブログ」を選択をクリック。


Bloggerプロフィールに表示させたくないブログのチェックをはずして「設定を保存」します。

目的のブログが表示されない場合は、 そのブログをリストに追加したことを確認し、すべてのユーザーに閲覧権限があることを確認してください。

こう書いてありますがプライバシー設定で「リストにブログを追加しますか?」を「いいえ」にしていても「ブログの閲覧者」を「すべてのユーザー」にしていると表示されます。

説明とは違いますよね。

そもそもBloggerプロフィールを非公開にすればよい


テストブログを作るたびにBloggerプロフィールも編集するのは面倒なため私は「プロフィールは公開」のチェックをはずしました。

プロフィールBlogger:レイアウト編集(3)普通のウェブページを作成で作ったページに書こうと思います。

ブログ検索 by Blogger

Translate

最近のコメント

Created by Calendar Gadget

QooQ