Blogger:投稿一括編集(1)インポート/エクスポート機能を使えば可能?

Bloggerには一括編集機能はない


ブログの投稿数が100を超えたこの段になってすべての投稿で変更したい部分がでてきました。

「投稿 一括変更」でGoogle検索するとWordPressでの方法はでてきますがBloggerではでてきません。

あきらめて手動で投稿を一つずつ開いて修正を始めてみましたがこんなに面白くなくて時間のかかる作業はありません。

途中で手動の修正もあきらめて一晩眠ったところいい方法を思いつきました。

Bloggerのインポート/エクスポート機能をつかってみる


バックアップ(1)Bloggerにあるエクスポート機能の通りBlogger投稿をxmlファイルにエクスポートします。

ダウンロードしたxmlファイルをxmlエディタのXMLEDITOR .NETで開きます。

エディタ(1)XMLEDITOR .NET:Bloggerのxmlファイルは大きいを参考に文字数閾値を変更しておきます。

あとは置換機能を使って変更箇所を置き換えればよいのですが具体的にどうするのか手順を決めなければなりません。

エクスポート→インポートするとアドレスが変わってしまう


エクスポートしたxmlファイルを編集してインポートしたときに各投稿へのリンクアドレスが変更されないかが大問題です。

各投稿のアドレスが変更されてしまうとブログ内で各投稿へ貼っているリンクもすべて切れてしまいます。

せっかく登録されたGoogle検索がリンク切れになってしまうことは避けたいところです。

バックアップ(3)インポートで投稿アドレスは完全には復元されない

やってみるとアドレスは変化してしまうようです。

ブログ内リンクがない、Google検索がリセットされてもよい、という条件ならインポート/エクスポート機能を使えば一括編集できそうです。

残念ならが私はこの方法は断念しました。

参考にしたサイト


WordPressで投稿記事を一括編集する方法 | nekonomemo.net β
WordPressでも一括編集できるのはカテゴリやステータスのみ?

次の関連記事:投稿一括編集(2)投稿一括置換ツールBlogger Find & Replace

PR

0 件のコメント:

コメントを投稿