前の関連記事:Blogger:見出し設定(4)テンプレートデザイナーで見出しをカスタマイズ
テンプレートのどこにどのhタグが使われているかを調べる
hタグはすでにテンプレートに使われています。
投稿記事の見出しのデザインを考える前にまずはテンプレートでどのhダグがどこで使われているのかを知る必要があります。
前記事でみたテンプレートデザイナーのCSSを追加機能を使ってh1, h2, h3, h4がどこで使われているのかを調査します。
h1は前記事で見たようにブログタイトルに使われていましたね。
h1をh2に書き換えてプレビューを見ます。
h2は日付とガジェットタイトルに使われていますね。
今度はh2をh3に書き換えてみます。
h3は投稿タイトルに使われています。投稿内容に使っているh3タグも反映されていますね。
h3をh4に書き換えてみます。
実はコメントタイトルなどはプレビューではみれませんのでそれらは一旦ブログに適用して確認します。
右上の「ブログに適用」ボタンをクリックします。
と表示されたら「ブログを表示」をクリックします。
h4はコメント関係に使われていますね。
このほかh5、、、とhタグはまだ使われているものがあるかもしれませんがh5以上のタグを調べる価値は低いと思います。
というのもBloggerの投稿エディタの表示形式ではh2、h3、h4しか選択できないからです。
もちろんHTMLモードではh5以上も入力できますが私は作成モードで投稿を編集するのでh5以上は使いません。
まとめると私が使ってるテンプレートでは以下のようにhタグが使われていました。
h1タグ ブログタイトル
h2タグ 日付、ガジェットタイトル
h3タグ 投稿タイトル
h4タグ コメント関係
検討した結果、私は記事のなかではh4を使うとして、記事タイトルはそれ以上に目立つようにするためh3もカスタマイズしました。
参考にしたサイト
ここを参考に修飾パターンを採用させて頂きました。
0 件のコメント:
コメントを投稿