Blogger:非公開設定(1)非公開=ブログの閲覧者を限定

テスト用ブログを非公開にしたい


クリボウさんのBloggerの長所を読んでいると「特定の相手にだけ公開することが可能」という一文を見つけました。

いまテンプレートの編集をしており練習用ブログを作っていろいろ実験しています。

これを非公開にしたいです。

非公開設定という項目はない


管理画面→設定

この公開という項目をなんとかすれば非公開にできそうに思えますがどこをクリックしてもそれらしい設定は見つけられません。

ブログの閲覧者を編集すれば非公開にできる



管理画面→設定→ブログの閲覧者、の右にある編集をクリックします。



「ブログの投稿者のみ」を選択して「設定を保存」ボタンをクリック。

非公開ブログにアクセスするとGoogleログイン画面になる


ブログの閲覧者の設定を変更しても変更した部分以外は管理画面のどこにも閲覧者が限定されているとの表示が出ません。

ブログの閲覧者を投稿者のみに限定したブログのアドレスにアクセスしてみました。

ブログは表示されずにGoogleログイン画面になります。

ちゃんと非公開になっているようです。

Bloggerプロフィールのマイブログにも表示されなくなる


投稿の投稿者の欄に表示される名前をクリックするとBloggerプロフィールが表示されます。


この投稿の場合p--qの部分をクリックするとBloggerプロフィールが表示されます。



「マイブログ」に自分が持っているブログ一覧が表示されます。

「ブログの閲覧者」を「ブログの投稿者のみ」にするとそのブログは表示されなくなります。

参考にしたサイト


クリボウの Blogger 入門: Blogger を始めよう
日本語Bloggerのバイブル

memo.maniera: Bloggerを非公開ブログにする方法
これは古いBloggerのやり方のようです

次の関連記事:Blogger:非公開設定(2)非公開=プライバシー設定

PR

0 件のコメント:

コメントを投稿