オーディオCDディスクの作成方法
BurnAware - 窓の杜ライブラリ
このBurnAwareでmp3ファイルだけでなく、m4aファイルもオーディオCDディスクに変換できました。
BurnAware Free v9.3を使いました。
Audio CDをクリックします。
Add Tracksをクリック。
mp3ファイルやm4aファイルを選択してAddボタンをクリックして、すべて選択し終わったらCloseボタンをクリック。
ディスク残量は左下のアイコンで確認できます。
空のCDディスクをディスクドライブにいれてBurnをクリックします。
するとオーディオCD作成が始まります。
書き込みが完了するとAdvanceボタンをクリックできるようになります。
同じ内容のオーディオCDをもう一枚作るときはAdvanceボタンをクリックして元の画面に戻ってからもう一度Burnします。
音声ファイルをDVDビデオにする方法
(2017.2.19追記。OpenShotでやった方が圧倒的に簡単でした。linuxBean14.04(144)OpenShot1.4.3で動画にタイトルを挿入する参照。)
mp3やWAVなどの音楽ファイルを動画にする - フリーソフト 解決済 | 教えて!goo
検索してみるといくつかの方法がありましたが、サイトで変換するものもいまいちでしたので、このムービーメーカーを使用する方法を採用することにしました。
mp3ファイルは動画にできましたが、m4aファイルはできませんので、予めwavファイルなどに変換しておかないといけません(この投稿の最後に記載)。
WindowsXPではムービーメーカーがデフォルトでインストールされています。
適当な画像ファイルを用意する
スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ペイント。
ファイル上書き保存。
jpg形式でforVoiceというファイル名で保存しました。
次にDVDオーサリングソフトでvobファイルに変換すると再生しないと中身がわからなくなるので、違いの分かる画像にしておいたほうがよいでしょう。
文字列を入れるのなら修正が簡単なLibreOffice Impressなどのプレゼーテーションソフトで画像を作成するのがよいと思いました。
静止画と音声ファイルから動画を作成する
スタート→すべてのプログラム→Windowsムービーメーカー。
画面の真ん中あたりにある「タイムラインの表示」ボタンをクリックしてタイムライン表示に切り替えます。
動画にしたい音声ファイルと先ほど作成した画像ファイルをコレクションの枠にドラッグ&ドロップします。
そしてこのコレクションから画像ファイルをタイムラインの「ビデオ」、音声ファイルを「オーディオ/音楽」にドラッグ&ドロップします。
オーディオ/音楽の音声ファイルの枠は左寄せにします。
ビデオの画像ファイルは、そのままでもよいですが、今回は音声ファイルと同じ長さに伸ばしました。
静止画像表示の長短は出力ビデオファイルのサイズに影響を及ぼさないようです。
画像のタイムラインを伸ばさない場合は画像が途中で表示されなくなります。
しかしビデオのタイムラインが空っぽだと動画にはなりませんので、なにか画像を入れておく必要があります。
ファイル→ムービーファイルに保存。
ムービーの保存場所をマイコンピュータにして次へ。
ファイル保存場所を選択して次へ。
ファイルの品質は選択できますが、ファイル形式はwmvしか選択できません。
画質は小さくてよいのですが、「画質」ではなくて「品質」と書いてあるのでたぶん音声も劣化すると思うのでデフォルトのままにしました。
次へをクリックすると動画の作成が始まります。
この方法の欠点は出力できる動画形式がwmv形式だけのこと、WindowsXPでしかできないこと、です。
Windows10で音声ファイルを動画にする方法
Windows10ではWindows Live ムービーメーカーが使えるかもしれませんが、開発元のMicrosoftがすでに配布を終了していることと、Windows Live ムービーメーカー - k本的に無料ソフト・フリーソフトを読んでみてもタイムラインがでてこないので、静止画像を音声付き動画にすることは無理そうです。
trakAxPC の使い方
代わりにこのtrakAxPCが使えるかな、と思いましたが、怪しくなさそうなダウンロードサイトを見つけることができませんでした。
m4aファイルをwavファイルに変換する方法
Windowsで長時間音声ファイルからの話声抽出のffmpegを使いました。
ffmpeg -i input.m4a output.wav
コマンドラインでこうするだけです。
@echo off echo %~a1|find "d">NUL if %ERRORLEVEL% EQU 0 ( echo %~n1はフォルダです。 ) else ( echo %~nx1をwavに変換しています。 "C:\Program Files2\ffmpeg-20140609-git-6d40849-win32-static\bin\ffmpeg.exe" -i "%~f1" "%~dpn1.wav" ) echo. echo %~nx1をwavに変換しました。 echo. pausem4aファイルをドロップしたらwavファイルに変換するバッチファイルを作成しました。
ffmpeg.exeはフルパスで指定しているので環境によって変更が必要です。
m4aファイルをこのバッチファイルにドロップすると同じ場所に同名のwavファイルが出力されます。
そのwavファイルを使って上記のWindowsムービーメーカーを使う手順でwmv動画に変換できます。
参考にしたサイト
BurnAware - 窓の杜ライブラリ
m4aやmp3を一発でオーディオCDにしてくれるソフト。
mp3やWAVなどの音楽ファイルを動画にする - フリーソフト 解決済 | 教えて!goo
Windowsムービーメーカーをつかって音声ファイルを動画にする方法。
Windows Live ムービーメーカー - k本的に無料ソフト・フリーソフト
Windows Live ムービーメーカーでは音声ファイルを動画にできなさそうです。
trakAxPC の使い方
Windows10ではこのソフトで音声ファイルを動画にできそうですが、ダウンロードサイトがわかりませんでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿