Windows7:インデックスを使ってのファイル名だけの検索はできない


Windows7のエクスプローラーに勧められるままにフォルダを「インデックスに追加」したところ検索結果に検索文字を含まないファイル名まで表示されるようになってしまいました。

「インデックスに追加」するとテキストファイルの中味も検索される


インデックスに追加していないフォルダで検索すると毎回以下のようなメッセージがでてきます。

「インデックスが作成されていない場所~では検索遅くなる場合があります。クリックしてインデックスを追加してください。」


いままで無視していたのですが毎度でてくるので勧められるままにクリックしてみました。


「インデックスに追加」をクリックするとさらに通知がでてきます。


検索結果が速くなることをしつこくアピールしてきます。

「インデックスに追加」をクリックししてこのフォルダをインデックスに追加してみます。

再度同じ条件で検索をかけてみます。


検索文字列「dcmlib.jar」以外のファイル名のファイルも検索結果に上がっていますね。

インデックスに追加したフォルダでは、テキストファイルの中味まで検索するのが原因です。

検索結果にある.batファイルの中味をみてみるとdcmlib.jarが文字列に入っています。

ファイルの内容に検索文字列が含まれているものも検索結果に表示されているのです。

インデックスを使ってファイル名だけの検索はできない


私はファイル名だけを検索対象にしたいのでファイルの中味は検索対象にしないように設定したいのですがインデックスを使っては無理なようです。

検索方法の設定は以下のところにあります。

エクスプローラーのメニューの下にある「整理」→フォルダーと検索のオプション。


フォルダーオプションの検索のタブをクリックすると検索項目の選択ができます。


○インデックスが作成されている場所で、ファイル名と内容を検索する
  インデックスが作成されていない場所では、ファイル名だけを検索します。

○ファイル名と内容を常に検索する

この二つしか選択肢がありません。

「インデックスを使ってファイル名だけを検索します」、という選択肢がほしいのですけどね。

検索方法の項目にある「ファイルシステムのファイルフォルダーの検索時にインデックスを使用しない」をチェックするとファイルの中味の検索結果は表示されなくなります。

うーん、でもこの場合は折角つくったインデックスはどこで使うの?

「インデックスを使わずファイル名だけを検索する」のと比べると「ファイル名とファイルの内容をインデックスを使って検索する」のは検索対象が膨大になるので速くなるといえるのか疑問ですね。

検索機能はWindowsXPの方がよかったね


WindowsXPのときは検索場所のフォルダを右クリックすれば検索窓がでてきました。

Windows7では検索場所のフォルダを開いた状態で右上の検索窓に移動しないといけなくなりました。

どのフォルダが検索対象になっているのかわかりにくくなりました。

次の関連記事:Windows7:フォルダを検索インデックスからはずす方法

PR

0 件のコメント:

コメントを投稿