フォト蔵(2)「貼る蔵」で簡単アップロード

前の関連記事:フォト蔵(1)写真の限定公開ができる


フォト蔵にはアップロードソフトを使わなくてもウェブページからアップロードできるはずなのですが、私の環境では失敗することが多かったのでフォト蔵提供のアップロードソフト「貼る蔵」を使うことにしました。

まずアップロード先のアルバムを選択する


写真投稿ソフト貼る蔵 - 写真共有サイト「フォト蔵」

ここからダウンロードしてインストールします。

起動するとフォト蔵へのログイン画面が現れますのでアカウントとパスワードを入力してログインします。


まずアップロード先のアルバムの選択をします。

下の方にある「アルバム」の右側にある▼をクリックすれば、「貼る蔵」にログインした時点にフォト蔵にあるアルバムが一覧がリストアップされます。

「新しいアルバムをつくる」を選択するとアルバムの追加画面が表示されます。


ここで「アルバム名」を入力して「追加」ボタンを押せばアルバムが作成されるのですが、ここで作成できるアルバムは公開範囲が「インターネットに公開する」と「友達全員に公開する」だけです。

それ以外の公開範囲のアルバムを設定したいときは「細かく公開範囲を設定する(Web)」をクリックします。

するとフォト蔵のウェブページに移動します。

またログインしないといけません。ログインするとウェブページのアルバム設定画面が表示されます。

そこで「公開範囲」から「よりくわしい設定」を選択すると「フォト蔵会員だけに公開する」と「公開しない」設定も選択できます。


ここでアルバム名も入力して右下の「新しいアルバムを作る」ボタンをクリックすると新しいアルバムが作成されます。

「貼る蔵」に戻ると再度ログイン画面が表示されていますのでログインしなおすとアルバムリストに新たに作成したアルバムが追加されています。

画像方向(Orientation)が記録されるカメラで撮った写真は方向の修正は不要


アップロード先のアルバムを選択したあとはアップロードしたい写真をドラッグドロップして右下の「投稿」ボタンを押すだけです。


各写真の下にあるxボタンの左側にある回転矢印ボタンをクリックすると写真を回転させることができます。

カメラのよってはJPGファイルに含まれるExif情報に画像方向(Orientation)が記録されているものがあります。

そのようなカメラで撮影した写真は、縦撮りしたものが貼る蔵で横向きに表示されたままでもアップロードしてフォト蔵で見るとちゃんと縦向きに表示されます。

iPod touchやSonyのデジカメDSC-HX5VとDSC-WX7では正しい方向で表示されました。

方向はアップロードしてからも「一括設定」から一括修正できます。

フリーズしたと思ったらまず完了画面を探す


「投稿」ボタンをクリックすると写真が一つずつアップロードされていきます。

アップロードを完了した写真のサムネイルが順番に消えていきます。

すべて写真のアップロードが完了すると完了画面が表示されます。


写真をアップロード中に他のアプリを使ってたりすると、この完了画面が行方不明になってしまいフォト蔵の本体画面がフリーズしたかのように反応しなくなることがあります。

この「完了画面」を探し出して「閉じる」と貼る蔵がまた反応するようになります。

アップロード後に「貼る蔵」がフリーズしたと思ったときは強制終了させる前に、まずはこの完了画面がどこかに隠れていないか探した方がよいでしょう。

写真のタイトルには画像ファイル名が使用される



アップロードした写真をフォト蔵でみると写真のタイトルには写真のファイル名が使われています。

フォト蔵にはアップロードした写真のタイトルを一括して撮影日時などに変更する機能はないようです。

「貼る蔵」に追加してほしい機能


使ってみて「あったらいいな」と思った機能を書きます。

①写真のアップロードが1回に100個までしか指定できないので「無制限」にしてほしいです。

②写真のアップロードがすべて終了したらパソコンを自動でシャットダウンさせる機能がほしいです。

③次の写真ファイルをアップロードするまでに通信が疎になる時間があります。zipファイルなどにまとめてからアップロードする機能があればアップロード時間が短縮できるのではないでしょうか。

④Exif情報の画像方向をサムネイルに反映させてほしいです。

⑤Exif情報を保持したまま写真サイズを一括変更できる機能がほしいです。

⑥ファイル名を撮影日時などに一括変更できる機能がほしいです。

さらに欲を言えばソニーのPlayMemories Home Ver2で上記機能を実装した上でフォト蔵に直接アップロードができるようになればうれしいです。

PlayMemories Home Ver2では上記④と⑤だけ既に実装されています。

参考にしたサイト


写真投稿ソフト貼る蔵 - 写真共有サイト「フォト蔵」
フォト蔵提供ののフォト蔵への写真アップロードソフト。

Home | PlayMemories | ソニー
Ver3からソニー製品なしでも使用できるようになりましたがまだ不具合が多数あるようです。

次の関連記事:フォト蔵(3)写真をアップロードする前にやること

PR

0 件のコメント:

コメントを投稿