Intel NUCでVirtualBoxの仮想マシンの起動

2019-04-28

KDE neonを使おう

t f B! P L

(2023.3.20追記KDE neonにVirtualBox7.0のインストール-p--qにやり方をまとめました。) 


仮想マシンの起動にはSecure Bootへの登録が必要



DiscoverでVirtualBoxをインストールしたあと仮想マシンを起動しようと思ったら、VirtualBox Linux kernel driver (vboxdrv)がないと言われて起動できません。

virtualbox-dkmsを再インストールするように言われます。

muonでvirtualboxを検索して、 virtualbox-dkmsを右クリック ー>Mark for Reinstallaion、にしてApply Changesボタンをクリックするとvirtualbox-dkmsの再インストールが始まります。


Secure Bootの設定の解説がでてきます。

何やらいっぱい書いてありますが、ここでやることは単にパスワードを登録するだけです。

続行ボタンをクリックするとパスワード設定ダイアログがでてきます。


Intel NUC BOXNUC8I7BEH にKDE neonをインストール-p--qのときはパスワードの制限はなかったのに、今回は8文字から16文字にしないと受け付けてくれません。

ここで入力したパスワードは後で使うのでメモしておきますが、1回使うだけのことです。

これでSecure Bootのパスワードの設定が完了です。

Secure BootのパスワードはMOK(Machine Owner Keys)というようです。

Secure Bootのパスワードを使う


 virtualbox-dkmsの再インストールしてからIntel NUCを再起動するとMOKの登録画面がでてきます。

何もしないとそのまま素通りしてしまうので、Intel NUCのロゴ画面がでてきたあと青い画面になったらとりあえず何かキーを押します。


Enroll MOKを選択してEnter。


Continueを選択します。


Enroll the key(s)? と聞かれるのでYesを選択。


ここで先程登録したパスワードを入力します。

キーを押しても何も表示されませんがパスワードを入力し終わったらEnterキーを押します。


Rebootを選択すると再起動します。

これでVirtualBoxの仮想マシンが起動するようになります。


VirtualBox5.2では何かの拍子にマウスが使えなくなるときがあって不便だったので、VirtualBox6.0にアップグレードしました。 VirtualBox6.0のインストール Linux_Downloads – Oracle VM VirtualBox こ...

ブログ検索 by Blogger

Translate

最近のコメント

Created by Calendar Gadget

QooQ