WineHQ 4.0 のインストール
まず最初にQ4Wineをインストールしたのですが、インストールされたのがwine 3.0であったことと、そのせいでインストールできないフォントがあって文字化けが解決ができなかったので、Q4Wineはやめました。
Ubuntu - WineHQ Wiki
この通りにして、Ubuntu 18.04用のリポジトリからWineHQのStable branchをインストールしました。
WineHQの「HQ」とは、HeadQuarters(本家)という意味らしいです(windows - What does "HQ" from WineHQ mean? - Ask Ubuntu)。
sudo dpkg --add-architecture i386
wget -nc https://dl.winehq.org/wine-builds/winehq.key
sudo apt-key add winehq.key
sudo apt-add-repository 'deb https://dl.winehq.org/wine-builds/ubuntu/ bionic main'
sudo apt update
sudo apt install --install-recommends winehq-stable
(2020.6.9追記。依存を満たしていないとエラーがでてくるので、Wine-staging fails to install on 18.04 - Ask Ubuntuを参考に次のコマンドを追加するとインストールできました。
sudo add-apt-repository ppa:cybermax-dexter/sdl2-backport
)
Konsoleでこのコマンドを実行してwine 4.0をインストールしました。
依存パッケージを含めると1GB近くインストールされます。
インストールされたバージョンはDiscoverでwineと検索すると出てくるWineを選択してバージョンのところでわかります。
WineのアンインストールはDiscoverから削除すればできます。
しかし、すでにインストールしてあるWindowsアプリは、メニューから消えず起動もアンインストールもできなくなります。
なので、Wineをアンインストールする前にWindowsアプリをアンイントールしておく必要があります。
DiscoverからアンインストールしたあとはDiscoverでwineを再インストールできそうですが、インストールしても動きません。
Windowsアプリを再度動くようにするには、Wineを上記の手順でもう一度インストールしないといけません。
Wineアプリのファイルの関連付けを削除する
Wineのデフォルトアプリのへの関連付けはとても鬱陶しいのでWineアプリのファイル関連付けを削除しておきます。
とくにwine browserへの関連付けはブラクラみたいに次から次へと起動ウィンドウが開いてログアウトするしかなくなってしまいます。
Remove
Wine's Notepad from "Open With" options A few facts: I use Wine. Wine
ships its own version of Notepad. For some files, th...
Winetricksでフォントをインストール
Winetricksは一応GUIツールなのですが、フォントをインストールをしても経過が全く表示されないので、Konsoleから起動します。
sudo apt-get install winetricks
winetricksをインストールします。
メニューから起動するとなぜかフォントがインストールできないので、Konsoleでwinetricksとコマンドを打って起動します。
初めてwinetricksを起動するとwine monoとwine geckoがインストールされます。
64bitのWINEPREFIXを使うようです。
Select the default wineprefixを選択してOK。
Install a fontを選択してOK。
この4つのフォントをインストールしたところでJane Styleのインストーラーの文字化けが解決しました。
これでTakao、IPAMona、Meiryo(VLGothic)がインストールされました。
最初のcjkfontsはインストールはいらないのかもしれません。
allfontsを選択してインストールできればよいのですが、途中で止まってしまうので、関係ありそうなフォントを上図のように選んでインストールしました。
何回かこのようなダイアログがでてきますが、そのままOKして続けます。
これで文字化けがしなくなりました。
いくつかのフォントは重複してインストール失敗しているのでもっと少ないフォントでいいかもしれません。
Windowsアプリのインストール
WindowsアプリのインストールはWindowsのときと同様にexeファイルをダブルクリックして行います。
スタート ー> アプリケーション ー> Wine ー> Programs。
インストールしたアプリはこのProgramsメニューのしたに登録されていました。
Windowsアプリはパネルにピン留めはできませんでした。
ファイルに関連付けはできますが、ext4形式のディスクではパスがわからないといわれてファイルをダブルクリックしてもWindowsアプリで開くことはできませんでした。
まずWindowsアプリを起動してから、そのアプリからファイルを開くことはできます。
ntfs形式のディスクにあるファイルはダブルクリックで関連付けしたWindowsアプリで開くことができました。
インストールしてみたWindowsアプリ
Jane Style
5ちゃんねる専用ブラウザ 「Jane Style」
動作はとくに問題なさそうですが、デフォルト設定ではフォントが小さくて見づらいです。
JDは起動すらできない 以前はJDを使っていましたが、KDE neonではインストールしても設定ウィザードが起動するだけで本体は起動できませんでした。 代わりにWineでJane Stylesをインストールして使っていましたがWineアプリは何かと不便でした。 Ubuntu日本語...
Adobe Acrobat 7.0
Postscript Driverのインストールはできないですがだいたい動作します。
ノートにコピペができませんでした。
OCR認識もできません。
今日の診療プレミアム
医学書院/書籍・電子メディア/今日の診療プレミアム Vol.28 DVD-ROM for Windows
試したのはVol.25ですが、インストールできませんでした。
このソフトは毎年データ部分とソフト部分が一体となって新しいものが発売されるのですが、ソフトの部分であっても前年までのものにアップデートは提供されないようです。
Vol.25でもWindwos7やWindows10で一応動くのですが、よくクラッシュします。
今日の臨床サポート | 1,248名の専門医による経験と根拠に基づく豊富な診療情報を収載
スマホを購入したので今後はこのオンラインのものをしようかと考えています。
0 件のコメント:
コメントを投稿