2ちゃんねるブラウザJDimのインストール

2019-04-29

KDE neonを使おう

t f B! P L
 (2020.7.29追記。コンパイルしなくてもsnapでインストールできるようになりました。2ちゃんねるブラウザJDimのインストール(改訂版)-p--q参照。)

JDは起動すらできない


以前はJDを使っていましたが、KDE neonではインストールしても設定ウィザードが起動するだけで本体は起動できませんでした。

代わりにWineでJane Stylesをインストールして使っていましたがWineアプリは何かと不便でした。

Ubuntu日本語フォーラム / JDについて

ここにJDの後継版JDimのインストール方法が紹介されていましたので、だいたいこれにそってやってみたらうまくいきました。

 GitHub - JDimproved/JDim: 5ch browser for linux

これがJDimのリポジトリです。

JDimのコンパイル


mkdir -p  ~/tmp
cd ~/tmp
sudo apt-get install build-essential automake autoconf-archive git libtool
sudo apt-get install libgtkmm-3.0-dev libmigemo1 libasound2-data libltdl-dev libasound2-dev libgnutls28-dev libgcrypt20-dev
git clone -b master --depth 1 https://github.com/JDimproved/JDim.git jdim
cd jdim
autoreconf -i
./configure --with-gtkmm3
make


これにはちょっと時間がかかります。

 GTK3版をインストールすることになります。

strip ./src/jdim
mkdir -p  ~/bin/jdim
 cp ./src/jdim ~/bin/jdim
 cp ./jd.png ~/bin/jdim

出来上がった実行ファイルとアイコンファイルを~/bin/jdimフォルダに移動させました。

もう~/tmpフォルダ内のものは使わないので削除してもよいです。

sudo apt-get install git libhttp-daemon-perl liblwp-protocol-https-perl libyaml-tiny-perl
cd ~/bin/jdim
git clone https://github.com/yama-natuki/2chproxy.pl.git

~/bin/jdim/2chproxy.pl/jd.shファイルを編集します。

# 2chproxy.plの場所をフルpathで書く。
PROXY="$HOME/bin/jdim/2chproxy.pl/2chproxy.pl"
# JDの場所
JD="$HOME/bin/jdim/jdim"

これでインストール完了です。

他のマシンに移すときは、この ~/bin/jdimフォルダを移動させて、 次のコマンドを実行します。

sudo apt-get install libgtkmm-3.0-dev libmigemo1 libasound2-data libltdl-dev libasound2-dev libgnutls28-dev libgcrypt20-dev

フォルダごと移動させても設定は再度必要でした。

画像の表示方法はlinuxBean(10)2ch ブラウザ JDの通りカスタマイズしました。

JDimをスタートメニューに登録する


スタートボタンを右クリック ー>  アプリケーションを編集。

インターネットを右クリック ー> 新しい項目。

項目名へJDimにしました。



GDK_CORE_DEVICE_EVENTS=1  ~/bin/jdim/2chproxy.pl/jd.sh

起動コマンドはこれにします。

環境変数 GDK_CORE_DEVICE_EVENTS=1をつけないと板一覧やスレッド一覧でマウスクスロールが効きませんでした。

 

(2023.5.19追記

 

 

メニューエディタの項目が環境変数と分離しています。Programに環境変数を書き込んでしまうとエラーになってメニューエディタすらクラッシュするようになってしまって~/.local/share/applicationsからJDimの.desktopファイルを削除する必要がありました。)



JDimの設定


プロキシの設定


読み込み書き込みともに、127.0.0.1:8080にします。

JDimで、設定 ー> ネットワーク ー> プロキシ。

(2021.2.14追記。ホスト名を下記のようにlocalhostにしないとつながらなくなっていました。【5chブラウザ】 JDim Part1参照。)


クッキーの設定


設定 ー> about:config 高度な設定。


黄色ハイライトの部分が変更部分です。

2chのクッキー:HAPは、__cfduid=d;yuki=akari にしました。

これで設定完了です。

ブログ検索 by Blogger

Translate

最近のコメント

Created by Calendar Gadget

QooQ