Intel NUCのBIOS画面をスクリーンキャプチャする

2019-04-28

KDE neonを使おう

t f B! P L

Intel NUCのBIOS画面はBMP形式でキャプチャできる


キャプチャはできますが画像を使うまではちょっと面倒です。


右上のカメラアイコンをクリックするとキャプチャ範囲の選択状態になります。


W,A,S,Dキーで選択範囲を決定してEnterキーを押すか、マウスで選択して左クリックすると ファイル保存ダイアログがでてきます。

(この画面はキャプチャできないので、カメラで撮影しているためちょっと傾いています。)

fs0下のEFIフォルダ以下のどこかに保存できます。

ファイル名を入力したらSaveボタンをクリックします。

Windows BMP形式で保存されるので、拡張子にbmpとつけるようにしています。

これでキャプチャ完了です。

キャプチャした画像を取り出す 


 キャプチャ画像を保存できるefiフォルダは/boot/efiにありますが、このフォルダにはroot権限でしかアクセスできません。

 Dolphinをrootで起動する方法-p--qでrootのDolphinでアクセスします。


 rootしかアクセスできないファイルパーミッションになっているので、グループもその他もすべてCan View & Modifyに変更しておきます。

それからユーザーのホームフォルダに画像を移動させます。

これでrootのDolphinでの作業は終わりです。

 キャプチャ画像をクリックするとGwenviewで画像が開くので、ファイル ー> 名前をつけて保存、でPNGやJPEGで保存するとBloggerにアップできるようになります。

ブログ検索 by Blogger

Translate

最近のコメント

Created by Calendar Gadget

QooQ