テーマを日本語テンプレート「QooQ」に入れ替え

2019-05-11

Bloggerカスタマイズ

t f B! P L

 旧ブログの記事は「旧ブログ」というラベルをつけて残す


複数のブログを立ち上げる代わりにラベルで区分けすることにします。

なので、各記事にラベルを一つだけつけることにします。

まず旧ブログの記事についているラベルをすべて消去します。

 旧ブログのすべての記事について「旧ブログ」というラベルをつけます。

 これで旧ブログの記事の処理は終了です。

旧ブログの記事の見出しタグの付け方がおかしいのですが、その修正は諦めることにします。

具体的には以下のようにしました。

 ブログ記事は下書き含めて1192個もあるため、手順は少々面倒です。


まず右上の表示件数を最大である100にします。

 右上の検索ボックスで削除するラベル名を選択します。

するとこのラベル名がついた記事がすべて表示されます。

 記事数が100個以下なら左上のチェックボックスをチェックして、すべて一度に処理できます。

消したいラベル名を選択するとそのラベルが消去されます。

記事が101個以上あるときは、同じ操作を繰り返します。

すべてのラベルを削除したら、すべての記事に「旧ブログ」というラベルをつけました。

記事が1192個もあるので、100個ずつ12回繰り返します。

 テーマをレスポンシブデザインのものに入れ替える


 blogger日本語テンプレート「QooQ」ダウンロードページ – くうく堂

 テーマをこのQooQのリスト版に入れ替えます。

ダッシュボードのテーマ画面の右上の「バックアップ/復元」ボタンからテーマを入れ替えます。

念のため、まず現在のテーマをダウンロードしてバックアップしておきます。

HTML/JavaScriptガジェットではなく、テーマのHTMLに直書きしたスクリプトはテーマを入れ替えるとすべて消えてしまいます。

テーマをレスポンシブデザインに入れ替えたら、モバイルテーマを「いいえ」に変更します。

 ガジェットの整理とレイアウトの変更


旧ブログで使っていたガジェットを整理します。

「ブログの統計情報」ガジェットがなぜか動作していないので、削除します。

もともとこのガジェットはモバイルサイトでは動作していませんでした。

 ラベルは「ページ」ガジェットで使うので、「ラベル」ガジェットも削除します。

 「ページ」ガジェットに「旧ブログ」ラベルのインデックスページのURLを登録しました。

「人気の投稿」ガジェットは面積をとるので削除します。

あとは「HTML/JavaScript」ガジェットだけです。

とりあえずこれは広告を入れた「HTML/JavaScript」ガジェットを削除しました。

 モバイルサイトのみ表示させているガジェットはもう不要なのでそれも削除します。

まずテーマの「HTMLの編集」で、mobile='only'となっているウィジェットのidを記録します。

Translate2、HTML6、Feed2というidのウィジェットがmobile='only'となっていました。

これらのidをレイアウト画面で確認してそのガジェットを削除しました(Blogger:レイアウト編集(10)ウィジェットのIDを確認する方法-p--q)。

カレンダーガジェット(GitHub - p--q/Calendar5_Blogger)はいくつか修正しようとは思っていますが、とりあえずそのまま使うことにします。

1MB制限にひっかからないインデックスページやガジェットを投稿日でオンオフできるテンプレートに作り変えようとしていますがまだ手が回っていません、、、 とりあえずコメントでQooQで更新日を表示する方法の質問を頂いたので現在使用中のスクリプトを書いておきます。 Dashbo...
更新日の表示にはこのガジェットを使いました。

ブログ検索 by Blogger

Translate

最近のコメント

Created by Calendar Gadget

QooQ