BloggerのテーマのHTMLの仕様変更点

2019-05-12

Bloggerカスタマイズ

t f B! P L
テーマのHTMLの仕様が以前編集していた頃といくつか変更があったようです。

HTMLの編集をするとFirefoxがフリーズする


KDE neonのFirefoxでテーマのHTMLの編集をしようとするとFirefoxがフリーズします。

KDE neon 5.15
Firefox Quantum for Ubuntu 66.0.4(64bit)

現在はこれらのバージョンを使っていますが、これ以前のバージョンでもおかしかったです。

Chromium 73.0.3683.86
(Official Build)Built on Ubuntu , running on neon 18.04 (64 ビット)

Chromiumだと問題ありませんでした。

Windows版だとどうなのかは確認していません。

HTML/JavaScriptガジェットのコードが表示されるようになった


以前はHTML/JavaScriptガジェットのコードはテーマのHTMLに表示されることはありませんでしたが、それが表示されるようになっていました。

ただ、表示されているコードは<や>、"、&などの特殊文字が &lt;や&gt;、&quot;、&amp;にエスケープされています。

この変更はテーマのHTMLが読みにくくなっただけかもしれません。

 それよりも、ウィジェットIDを好きなように変更できたほうが便利になりそうです。

テーマのHTMLの特殊文字がエスケープしなくてよくなった


 以前はテーマのHTMLでは<や>、"、&をエスケープしなくてはらなずとても読みにくいものでした。

現在は、HTML/JavaScriptガジェットのコードの特殊文字がエスケープされているのに対して、テーマのHTMLの特殊文字はエスケープしなくてよくなりました。

この変更はコードが読みやすくなって便利になりました。

ただ、テーマのHTMLに直に書いたスクリプトはテーマを変更すると消えてしまうので、スクリプトはなるべくHTML/JavaScriptガジェットに書こうと思います。

ブログ検索 by Blogger

Translate

最近のコメント

Created by Calendar Gadget

QooQ