PostScriptの勉強資料

2019-07-29

KDE neonを使おう

t f B! P L
postscript - ポストスクリプトを使い始める | postscript Tutorial

このページがざっくりしてリンクも多くていいと思ったのですがリンク切れが多いです。

PostScriptリファレンスマニュアル


https://www.adobe.com/jp/print/postscript/pdfs/PLRM.pdf

PostScript Language Reference Manual、3ed

これがすべてが載っているAdobeの公式なマニュアルです。

これから勉強するのに英語ではしんどいので日本語版を発注しました。


PostScriptリファレンスマニュアル第3版、という名前で日本語版が出版されており、これを購入しました。

とても分厚い本です。

付属のCD-ROMにPDFもついていて、便利に使えそうです。

まず「第3章プログラミング言語としてのPostScript」を読んで、あとは「第8章オペレータ」を参照に使って、「第4章グラフィックス」と「第5章フォント」を必要なところだけ読めばいいように思います。

ページ記述言語 PostScriptチュートリアル&クックブック




Bluebookといわれているもので、これもAdobeが出しているもので前半が解説、後半が例集になっていますが、PostScript Level1から更新されていません。

https://www-cdf.fnal.gov/offline/PostScript/BLUEBOOK.PDF

英語版ならネットで入手できます。

とりあえず前半の解説部分をざっくり読んでだいたいPostScriptがどんなものかわかりました。

例集の21個の例をとりあえず実行してみました。

ページ記述言語 PostScriptプログラム・デザイン



Greenbookといわれているものです。

PostScript Level2対応の例が載っていますが、Bluebookと違って例の動かし方がよくわかりまん。

https://www-cdf.fnal.gov/offline/PostScript/GREENBK.PDF

これも英語版がネットで入手できます。

その他の参考ページ


https://sus.ziti.uni-heidelberg.de/Lehre/WS1718_Tools/POSTSCRIPT/PostScript_PeterFischer.pptx.pdf

A Short Introduction to PostScript

このスライドはスタックから変数に代入する方法など載っていて興味深く、またわかりやすいです。

BoundingBox: llx lly urx uryの意味がわからなかったのですが、 lower left x、 lower left y、upper right x、upper right yということでした(Bounding Box)。

SuS - Vorlesung und Übung Tools im WS17/18

このページのPostScript and pdf (Peter Fischer, LS SuS)にあるリンクも役立ちます。

http://wwwcdf.pd.infn.it/localdoc/tips.pdf

Thinking in PostScriptという本ですがこれも読んでいません。

ブログ検索 by Blogger

Translate

最近のコメント

Created by Calendar Gadget

QooQ