CITIZEN エコドライブ Bluetoothのメタルバンドの長さ調整

2019-07-12

その他

t f B! P L
ズボンのポケットにスマホを入れて歩いていると電話がかかってきても気が付かないことがあります。

なので着信があるとBluetoothで腕時計に通知して、振動してくれる腕時計を購入しました。


購入したのはCITIZEN エコドライブ Bluetoothです。

10万円以上だったのが、タイムセールで64,565円に下がったときに購入しました。

これにした一番の決め手は、ソーラーパワーで動くので充電も電池交換も不要なことです。

スマホの着信の通知を受けられるもので、ソーラーパワーで動くのは探した限りこのシチズンのものだけでした。

そのなかで、長持ちして色が剥げなさそうな、銀色のメタルバンドのものを選択しました。

シチズンサポートに説明書があります。

メタルバンドの長さの調整


アマゾンから届いてからメタルバンドの長さ調整を自分でやらないといけないことに気が付きました。


この腕時計バンド調整工具11点セットを購入しました。

しかしメタルバンドの調整はシチズンの説明書もなくとても難しかったです。

というかシチズンの説明書には自分でベルト調整はしないように書いてあります。

長さ調整可能なバンド [CITIZEN-シチズン腕時計]

長さ調整可能なバンドのビデオがありますが、エコドライブBluetoothのメタルバンドは少し違いました。

なので、自分での長さ調整はお勧めしませんが、やったことを記録しておきます。

接続部の構造とピンとバネ



ピンを抜いてベルトの接続部を外した写真です。

ピンを抜いていいのは矢印の刻印がある接続部のもののみです。

矢印が挿している境目はピン以外では固定されていないので、ピンを押し出していくときに穴がずれないようにしっかりと台座に固定しておかないといけません。


上が抜いたピンです。

下の小さいのがバネです。

バネは非常に小さいので失くさないように細心の注意が必要です。

私は机から絨毯の上に落として2個行方不明にしました、、、

(2021.6.23追記。ピン抜き棒にバネが1つはまったままになっていることに気が付きました。なのでなくなったバネは1つになりました。)


バネは矢印の刻印側のピンが通る穴に入っています。

ピンを抜くと簡単に落ちてくるので注意が必要です。

ピンを抜く位置を決めて台座にセットする


矢印の刻印のあるピンのどれを抜くのかをまず決めます。

どのピンを抜くか決めたら刻印のある部分を上にしてベルト固定台座に固定します。


このときピンがとびでてくる下側が台座の穴に一致していることを下から見て確認します。

ピンを抜いている途中で位置を変えると、内部で穴の位置とピン抜き棒の位置がずれて、それをなんとかするのはとても大変ですので、上記をしっかり確認して固定します。

ピン抜き棒をハンマーで叩いてピンを抜く


購入した工具セットにはピン抜き棒が太さの違いで大中小の三種類付属しているのですが、細すぎてどれが大中小か目で見てもよくわかりません。

とりあえず1本は明らかに穴に入りませんでしたので、残りの2つのどちらかを使いました。

やってる途中でピン抜き棒が抜けなくなってペンチで抜かないといけないことがあったので、小でやるのが正解かもしれませんが、ピンが途中で折れたらもうシチズンに駆け込むしかなくなりそうです。

バネの部分を通り過ぎたあとはそれ以上ピン抜き棒をいれなくてもピンがストンと落ちてくるかもしれません。

ピンをベルトに戻してベルトを連結する


必要なコマを抜いたらピンを戻してベルトを接続します。

ピンを戻す前に矢印の刻印側の穴にバネを入れておきます。

接続部のコマの穴を揃えたらピンを矢印の刻印の反対側から差し込みます。

ピンをどこまで押し込むかは感覚で決めるしかありません。

他の穴のピンと同じように、ちょと穴が凹む程度のところで止めました。

結局私は三つ折れ部分の前後で2コマずつにわけて、合計4コマ抜きました。

なのでピンは4本抜いて2本戻したことになりますが、1コマは後で抜き直したので、さらに2本抜いて1本戻したことになります。

ということで試行錯誤で疲れたせいかバネを2個失くしてしまいました、、、

最後にはピン抜き棒も芯が抜けて壊れてしまいました。

もう次はやりたくないですね。

(2021.6.23追記。手首が太くなってしまってハメれなくなったので1コマ増やしました。)

これまで使っていた腕時計


MTG-910DJ-2JF - 製品情報 - G-SHOCK - CASIO

前回はこのカシオのG-SHOCKを2009年頃にヨドバシカメラで購入してベルト調整してもらったのですが、抜いてもらったコマにピンとバネはついてなかったような記憶があります。

とくにバネは受けとったとしてもすぐに失くしていたでしょうけど。

このMTG-910DJは質量145gもあってすごく重くて手がしびれることがよくありました。

今回購入したエコ・ドライブ Bluetooth BZ1040-50L [CITIZEN-シチズン腕時計]はすごく軽くなったと思ったのですが、重量126gなので20g軽くなっただけみたいですね。

ブログ検索 by Blogger

Translate

最近のコメント

Created by Calendar Gadget

QooQ