エコ・ドライブ Bluetooth BZ1040-50LとJellly Proをペアリングする

2019-07-12

その他

t f B! P L
ズボンのポケットにスマホを入れて歩いていると電話がかかってきても気が付かないことがあります。 なので着信があるとBluetoothで腕時計に通知して、振動してくれる腕時計を購入しました。 購入したのはCITIZEN エコドライブ Bluetoothです。 10...
このエコ・ドライブ Bluetooth BZ1040-50LとJelly Pro(Uniherts Jelly Proを購入-p--q)をペアリングします。

エコ・ドライブ Bluetoothのアプリをインストールする


CITIZEN エコ・ドライブ Bluetooth W770 - Google Play のアプリ

まずこのアプリをJelly Proにインストールしました。

Jelly ProのBluetoothを有効にしてhttps://citizen.jp/support/manual/w770_qm.pdfの通りペアリングします。

シチズンサポート

アプリの下に並んでいるアイコンを横にスクロールさせて、何を通知するかなどを設定します。

問題は設定したあとです。

CITIZENのアプリがバックグラウンドで動き続けるように、スマホの節電設定をあれこれいじらないとすぐに接続が切断されてしまいます。

ちなみに、HUAWEI nova 3ではバッテリ容量にゆとりがあって、厳しく節電設定をしていないのか、とくに設定をいじらなくても切断されませんでした、、、と思いましたが、2019年8月にやってみると、設定 ー> 電池 ー> アプリ起動、でCITIZENを選択して、「自動起動」のチェックをはずさないと接続できませんでした。

腕時計との接続が切断されないようにする


Power save managerのWhite Listに追加する


Uniherts Jelly Proを購入-p--qのバッテリ節約設定であるように、Power save managerのWhite ListでCITIZENにチェックをつけます。

これが一番有効な解決方法でした。

DuraSpeedをOFFにしても問題は解決しませんでした。

Bluetooth機器を近づけない


腕時計とペアリングしているJelly ProをiPod touchやnova 3のすぐ横に置いていると、しばらくするとペアリングが切断されました。

ペアリングしていなくてもBluetoothが競合することがあるのでしょうか?

この問題は単にBluetooth機器をペアリングしたJelly Proに近づけないことで予防できます。

しかし世の中Bluetooth機器が溢れているせいか、服のポケットに入れているときは切断されませんが、背中に背負ったリュックにJelly Proを入れているときはちょこちょこ切断されるときがあります。

接続できないとき


Wi-Fiテザリングをオフにしないと接続できないときがあります。

接続してしまえば、Wi-Fiテザリングをオンにしても問題ありませんでした。

接続してもすぐに切断されるとき


接続してもすぐに切断されるときがあります。

そのときはJelly Proを再起動すると解決します。

毎日2ヶ月間使ってきて再起動しないといけないことは3回ありました。

アプリのアップデートでもあったのかもしれません。

ブログ検索 by Blogger

Translate

最近のコメント

Created by Calendar Gadget

QooQ