GS30: Windows10クリーンインストール後の作業いろいろ

2016-07-10

旧ブログ

t f B! P L
VPCJ2は家でメインマシンとして使い、GS30は持ち歩くサブ機として使います。

前の関連記事:GS30: Windows10Proをクリーンインストールする


Windows10クリーンインストール後の作業いろいろ


VPCJ2: Windows10クリーンインストール後の作業いろいろと同じことです。

クイック起動を表示させてWindowsアクセサリのアプリを登録する

クイック起動にC:\Windowsからnotepad.exe、writer.exe、explorer.exeを登録したほか、C:\Windows\System32\calc.exeと、スタートメニューからカメラを登録しました。


スタートメニューを整理する

ウィンドウのスナップ機能の挙動をWindows7と同じにする

ウェブブラウザのインストール

Chrome 64bit Canary 64bit Firefox 32bitをインストールしました。

セキュリティソフトTrusteer Rapportのインストール
(2018.6.30追記。VirtualBoxの仮想マシンが起動しない原因になったのでアンインストールしました。VirtualBoxが起動しなかったのが復活 | テト日記参照。)

アーカイバ7zのインストール

CD/DVD書き込みソフトImgBurnのインストール

画像縮小ツール縮小専用のインストール

次に以下をしました。

Windowsで長時間音声ファイルからの話声抽出のSoX, Winamp, FFmpegのインストール。

MSI GS30 2M-092JPを購入でもやりましたが、内蔵マイクの音質は悪くほとんど録音できません。

VPCJ2: Windows10でflvファイルのサムネイル表示と再生をするのK-Lite Codec Packのインストール。

再生ソフトも含まれたStandardをインストールしました。


Preferred video playerもaudio playerもMedia Player Classicを指定しました。

インストーラーの最後の二つで聞かれる追加ソフトはともにDeclineしました。

VPCJ2: VirtualBoxをWindows10 Home 64bitにインストールのVirtualBoxをインストールしました。

もっていく仮想マシンは「すべてのクローン」だけにしました。

ブログ検索 by Blogger

Translate

最近のコメント

Created by Calendar Gadget

QooQ