予想に反してインストールに手こずったので記録しておきます。
linuxBean14.04のインストールCDでは内蔵CDドライブからはインストールできない
HP6730bのスペックはHP Compaq ノートブック PC 6730b | HP®カスタマーサポートのメモリを2GBに増設したものです。
もともと職場の業務システムに使っていたものが、業務に不要になったので借り受けました。
OSはすでにMicrosoftがサポートをやめたWindows XP Professionalの上、外部から隔離されたイントラネットで使っていた業務ソフトのかけらがいっぱい入っているので新たなOSのインストールが必要でした。
linuxBean (リナックスビーン) プロジェクト日本語トップページ - OSDNからダウンロードしたbean14043-150820-1.isoをCDに焼いてブートすれば簡単にインストールは終わる、と踏んでいましたが全くそうはいきませんでした。
もうCDからのブートすらできませんでした。
linuxBeanのインストールCDを入れて電源をいれるとBIOSのロゴがでたまま、CDドライブが高速回転しますが、その状態のままなにも進みません。
ネットで解決方法を探してみると似たような問題への対応がいくつか見つかりました。
HP ノートブック PC - ノートブックコンピューターをブート可能CDまたはDVDから起動できない
BIOSでセキュアブートを無効にする方法。
→はずれ。HP6730bにはセキュアブートを無効にする設定項目はありませんでした。
HP-Compaq 6730B [Linux Laptop Wiki]
6730bのlinuxへの対応表があります。
モデムが動かない以外は問題ないようです。
このページの下の方のコメント欄の2008/10/10の投稿にUbuntu8.04でCDブートができないというのがあります。
その回答でBIOS設定のSATA Device ModeをIDE、ブート順をboot from upgrade bayを先にする、というのがあります。
→はずれ。linuxBeanがインストールできないばかりか、SATA Device ModeをIDEに変更するともともとインストールしてあったWindowsXPが起動直後にブルースクリーンになってしまうようになりました。
SATA Device ModeをAHCIに戻すとWindowsXPが正常起動するようになりました。
6730bへのUbuntuのインストール成功例はあるのに私の6730bだけlinuxBeanがインストール出来ないのは、イントラネット用に特殊なセキュリティがかかっているのでは、と疑いましたがそんな方法もないようでした。
Linuxのkernelが古いとUEFI対応のPCにはインストール出来ないという記載もみつけたので、Ubuntuの64bit版をインストールしてみることにしました。
Ubuntu 14.04 LTS 日本語 Remix リリース | Ubuntu Japanese Team
ここからubuntu-ja-14.04-desktop-amd64.isoをダウンロードしてDVD-Rに焼きました。
→成功。ちゃんとDVDからブートしてインストールが始まりました。
でもUbuntuではなくて、32bitですけど使い慣れたlinuxBeanを使いたいのでlinuxBeanをインストール方法の模索を続けます。
Hp compaq cannot boot from a cd why? - Hewlett Packard - Computer Brands
6730bのCDドライブからは起動できないのに外付けのUSB CDドライブからは起動できたとの報告がありました(ただし、内蔵ドライブを外してようやく起動、と書いてありますが、私の手持ちのTranscendのTS8XDVDS-Kではどうやっても起動できませんでした。)
ほほう。どうもこれで解決できそうな気がしました。
とういうことでLinux beanをUSBブート可能にする (Live USB化)を参考にlinuxBean14.04の起動USBを作成しました。
→インストール成功。SATA Device Modeの設定変更は不要でした。SATA Device Modeの設定変更不要なのでWindowsXPとのデュアルブートも可能でした。
inuxBean14.04のインストールUSBを作成する
まずWindows上でlinuxBean14.04のインストールUSBを作成します。
Linux beanをUSBブート可能にする (Live USB化)にある通りLinuxLive USB CreatorをWindowsにインストールします。
linuxBean (リナックスビーン) プロジェクト日本語トップページ - OSDNからダウンロードしたbean14043-150820-1.isoは652.3 MBあるのでそれ以上の容量のあるUSBメモリをWindowsマシンに挿します。
LinuxLive USB Creatorを起動します。
STEP1は先程用意したUSBメモリを選択します。
STEP2のソースはlinuxBean (リナックスビーン) プロジェクト日本語トップページ - OSDNからダウンロードしたbean14043-150820-1.isoを選択しました。
最初はbean14043-150820-1.isoをCD-Rに焼いたものを選択してやってみたのですが、それではSTEP5でファイルが壊れているといわれて起動USBを作成できませんでした。
結局CDブートができなかったのはこの6730bのCDドライブからはlinuxBeanの起動イメージが読み込めないのが原因だったということがわかりました。
STEP4で「作成したファイルを隠す」をチェックすると作成したUSBをPCに挿してもファイルが見えません。
見えないのでインストールファイルを間違って編集しないというメリットがありますが、USBメモリに何が入っているのか確認できないというデメリットがあります。
「作成したファイルを隠す」だけチェックしました。
あとはSTEP5の雷アイコンをクリックするだけでインストールUSBの作成が始まります。
BIOSの起動ドライブの優先順位を変更する
6730bの起動時にF10を押すか、ESCを押してからF10を押してBIOSを起動します。
マウスカーソルを動かしてSystem Configurationをクリックします。
Boot Optionsをクリックします。
Boot Orderの項目のUSB Hard Driveを一番上にもってきます。
Boot Orderの順番は各項目の右にでてくるボタンで変更できます。
Device Configuraiionで変更できるSATA Device ModeはAHCIのままで問題ありません。
ESCキーを押してSave Changes?とでてきたらYesをクリックしてBIOS設定完了です。
あとは作成したインストールUSBを挿したまま6730bを起動するとlinuxBean14.04のインストールが始まります。
インストール手順はlinuxBean(2)12.04をVirtualBoxにインストールを参考にします。
気をつけることはコンピューターの名前を15文字以内に収めておくことです(linuxBean(20)Samba:コンピューターの名前は15文字以内がよい参照)。
インストール後はlinuxBean14.04(1)VirtualBoxにインストールの「OSをアップデートする」以降に従って環境設定しました。
linuxBean設定ウィザードではこれらをインストールしました。
以前使っていたPentium4のマシンに比べると格段に速くてかなり快適です。
(2015.11.21追記。VirutalBoxで仮想マシンを起動するにはBIOSの設定変更が必要でした。USBlinuxBean(3)VirtualBox5.0.10のインストールとUSB2.0の有効化参照。)
参考にしたサイト
日本HP 旧モデルの情報 6730b Notebook PC スペック (VH477PA#ABJ)
インストールに使ったHP6730bのスペック表。
linuxBean (リナックスビーン) プロジェクト日本語トップページ - OSDN
linuxBeanのインストールイメージのダウンロード元。
HP ノートブック PC - ノートブックコンピューターをブート可能CDまたはDVDから起動できない
HP6730bには当てはまりませんでした。
HP-Compaq 6730B [Linux Laptop Wiki]
モデム以外はLinuxで動かせるようです。
Ubuntu 14.04 LTS 日本語 Remix リリース | Ubuntu Japanese Team
Ubuntu14.04 64bitは6730cの内蔵CDドライブからインストールできるようです。
Hp compaq cannot boot from a cd why? - Hewlett Packard - Computer Brands
USBメモリからlinuxBeanをインストールする方法をやってみる契機になりました。
Linux beanをUSBブート可能にする (Live USB化)
linuxBeanをUSBメモリからインストールする方法
LinuxLive USB Creator
WindowsでこのLinuxLive USB Creatorを使ってlinuxBeanのインストールUSBを作成しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿