linuxBean14.04(137)Eclipse4.6からファイルマネージャを開く設定

2016-12-31

旧ブログ

t f B! P L
Eclipse4.6からファイルマネージャを開く設定をしてみました。
(2017.3.23追記。この方法ではなくてプラグインを使うことにしました。linuxBean14.04(155)EclipseのStartEcplorerプラグインのインストール参照。)

前の関連記事:linuxBean14.04(136)WindowsのLibreOfficeマクロをlinuxBeanでリモートデバッグする


Opening System Explorerの設定方法はわからず


パッケージエクスプローラでフォルダを選択した状態でEclipseのメニューのNavigate→Show In→System Explorerとするとファイルマネージャでそのフォルダを開くことができそうなのですがエラーがでて開けません。


プロジェクトのプロパティのResourceのLocationにあるShow In System Explorerボタンをクリックしても同じ結果です。

どこかにこのSystem Explorerの設定方法がないか探してみましたがわかりませんでした。

プラグインStartExplorerもExploreFSもインストールできず


In Eclipse, how to open a file browser in the directory of the currently edited file - Stack Overflowを読んでStartExplorer Plug-inをインストールしようと思ったらエラーが出てインストールできませんでした。

plugins - In eclipse, reveal current file in filesystem - Stack OverflowのExploreFSはダウンロードすらできませんでした。

ということでプラグインを使う方法も断念しました。
(2017.3.23追記。どうやらこれはプラグインではなくEclipseの問題であったようです。linuxBean14.04(154)Eclipseのプラグインが全くインストールできなくなる参照。)

External Toolsを設定してパッケージエクスプローラのフォルダをファイルマネージャで開く


plugins - In eclipse, reveal current file in filesystem - Stack Overflow

結局これのExternal Toolsの設定をすることにしました。

Eclipse4.6で、Run→External Tools→External Tools Configurations。


Programを選択してNew launch configurationボタンをクリックします。


Nameに、ファイルマネージャで開く、Locationに、/usr/bin/pcmanfm、Argumentsに${selected_resorce_loc}(Variablesボタンから選択が必要、と入力してApplyしてCloseします。

ArgumentsはVariablesボタンをクリックすると選択できます(というか選択で入力しないと動かないようです)。

selected_resorce_locではなくselected_resorce_pathを選択すると、リンクしているソースのリンク先ではなく、PyDevプロジェクトのパスの下を探すのでlinuxBean14.04(134)Eclipse4.6とLibreOffice5.2のPythonマクロで作ったLO5.2プロジェクトのファイルではエラーになってしまいます。


CommonタブでDisplay in favorites menuのExternal Toolsにチェックを入れます。

これでPyDevパッケージマネージャでフォルダを選択して、Run→External Tools→ファイルマネージャで開く、でそのフォルダがファイルマネージャで開きます。


ツールバーのボタンからも実行できます。

ただフォルダではなく、ファイルを選択してこのボタンをクリックするとそのファイルが関連付けられているソフトでそのファイルが開いてしまいます。

ファイルを選択したときにそのファイルがあるフォルダのパスのフォルダを渡す方法はわかりませんでした。

参考にしたサイト


In Eclipse, how to open a file browser in the directory of the currently edited file - Stack Overflow
これを読んでプラグインのStartExplorerを導入しようと思いました。

StartExplorer Plug-in
Eclipse Marketplaceからインストールしようとしましたがエラーでインストールできませんでした。

plugins - In eclipse, reveal current file in filesystem - Stack Overflow
このExternal Toolsの設定方法を採用しました。

次の関連記事:linuxBean14.04(138)Eclipseプロジェクトのリンクしたソースとgitリポジトリ

ブログ検索 by Blogger

Translate

最近のコメント

Created by Calendar Gadget

QooQ