HP6730bでlinuxBean14.04フルインストールUSBが起動できるようになるまで

ラベル:

前の関連記事:HP6730bにlinuxBean14.04をインストール


職場から借りたHP6730bでlinuxBean14.04を使うにあたり苦労したことのメモ。

linuxBean14.04のインストールCDからHDDにインストールできない


この問題はHP6730bにlinuxBean14.04をインストールに書いたとおりです。

インストールUSBを作成してそこからインストールすることで解決しました。

HP-Compaq 6730B [Linux Laptop Wiki]にあるようにモデム以外はLinuxに対応しているようです。

インストールUSBから起動してUSBメモリにlinuxBeanをインストールするとHDDのGrubが壊れた


Sandisk USB3.0 USB 128GB Extreme PRO にlinuxBean14.04をインストールで書いたとおり、借り物のPCのHDDにlinuxBeanを入れてしまうと返すときに元に戻すのが大変なのと、それまで構築したlinuxBeanの環境を捨てないといけないという問題点があったので、linuxBeanのフルインストールUSBを作成することにしました。

HP6730bではlinuxBeanのインストールCDから起動できないので、HP6730bにlinuxBean14.04をインストールで作ったインストールUSBから起動してExtreme PROにlinuxBeanをインストールしました。

すると、起動できないフルインストールUSBができたばかりか、USBメモリを抜いてももともとHDDをに入っていたlinuxBeanすら起動しなくなってしまいました。


error: no such device:
Entering  rescue mode...
grub resucue>

ないと言われているデバイス名はフルインストールUSBのExtreme PROのlinuxBeanでのマウント名です。

起動できないフルインストールUSBのが作成されるのはまだわからないでもないですが、全然関係ないはずのHDDのGrubが壊れるのは理解できません。

lsと打ってでてくるパーティションを順番にlsしてみましたがどれもunknown filesystemと言われて修復できませんでした。

これはHP6730b固有の問題ではないかもしれません。

他の機種では怖くて試していませんが、フルインストールUSBの作成ではSandisk USB3.0 USB 128GB Extreme PRO にlinuxBean14.04をインストールのようにVirtuallBoxでやるか、HDDを取り外した実機でやるのが無難と思いました。

HP6730bで作成したフルインストールUSBはどのマシンでも起動できない


上記の通りインストールUSBから起動してUSBメモリにlinuxBeanをインストールしたフルインストールUSBは、HP6730bだけでなく、他のマシンでもUSBはブートできませんでした。

error: unknown filesystem.
Entering  rescue mode...
grub resucue>

これも同様にlsとしても修復できませんでした。

他のマシンで起動可能なフルインストールUSBがHP6730bでは起動できない


Sandisk USB3.0 USB 128GB Extreme PRO にlinuxBean14.04をインストールで作成して他のマシンで起動確認済のフルインストールUSBがHP6730bでは起動できませんでした。

インストールUSBなら起動するのにフルインストールUSBが起動しないのです。

解決法としてまず思いついたのが、HDDのgrubのメニューにフルインストールUSBのOSを追加する方法です。


HDDのlinuxBeanを起動して、フルインストールUSBを挿してgrub-updateとするとフルインストールUSBのlinuxBeanが認識されてGrubメニューに追加されました。

(on /dev/sdb1)とあるものがフルインストールUSBのlinuxBeanです。


HP6730bのBIOS設定で起動順でUSB Hard DriveをNotebook Hard Driveより下に落としてからフルインストールUSBを挿してHP6730bを起動します。

これで起動するとまずHDDにあるGrubが起動して先ほどのメニューがでてきます。

そこで/dev/sdb1のUbuntuを選択すると、今度はフルインストールUSBのGrubのメニューがでてきます。

これでうまくいったと思ったら、そこからは起動せずHP6730bが再起動するだけでした。

[ubuntu] GRUB2 stuck at rescue console, showing “unknown filesystem” for all partitions

HP6730bで同様にフルインストールUSBで起動しないというQ&Aをみつけました。

HP6730bのBIOSをF.20にアップデートしても解決しなかったようです。

私のHP6730bのBIOSはF.13でしたが、HPのページをみてもF.20以上は更新されていませんでしたのでBIOSのアップデートでの解決は断念しました。

Plop Boot Managerを使ってフルインストールUSBからの起動に成功


結局Plop Boot ManagerでUSBメモリから起動する方法で作成したPlop Boot ManagerのCDでHP6730bを起動して、そこからUSB起動すればフルインストールUSBのlinuxBean14.04を起動できました。

普段はPlop Boot ManagerでUSBメモリから起動する方法で作成したデフォルトでUSBブートさせるCDをCDドライブに入れっぱなしにしておけばよいわけです。

ここまでくるまでにかなり時間を費やしてしまいました。

参考にしたサイト


日本HP 旧モデルの情報 6730b Notebook PC スペック (VH477PA#ABJ)
BIOSが特殊なのかlinuxBeanが使えるようになるまで苦労しました。

HP-Compaq 6730B [Linux Laptop Wiki]
インストールしてしまいえばモデム以外はLinuxに対応しているようです。

[ubuntu] GRUB2 stuck at rescue console, showing “unknown filesystem” for all partitions
BIOSをアップデートしてもHP6730bではフルインストールUSBの直接起動はできないようです。

XPの起動ディスク | PCブレンド
WindowsXPのMBRを修復するときに使えそうです。
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿