Gmail(4)作成したアーカイブがダウンロードできない

前の関連記事:Gmail(3)Thunderbirdでmboxファイルを見る


Gmail(1)ローカルPCにメールデータを一括ダウンロードで「すべてのメールを含める」でアーカイブを作成したデータはラベル別に見れないことがわかったので「ラベルを選択」でアーカイブを作成することにしました。

作成したアーカイブが「1MB未満」と表示されて「ダウンロード」ボタンが表示されない



「すべてのメールを含める」でアーカイブを作成するとこのように「ダウンロード」ボタンが表示されてアーカイブをダウンロードできました。

ところが「ラベルを選択」でアーカイブにいれるラベルを選択してアーカイブを作成すると以下のように表示されます。


「ダウンロード」ボタンが表示されないのでアーカイブをダウンロードすることができません。

アーカイブが1MB未満だからダウンロードできない?


アーカイブ作成中はこのように「収集するデータのサイズ」が表示されます。

これが73MBまで増加するラベルでもアーカイブ作成後は「1MB未満」となってしまってダウンロードができません。

73MBのデータをGoogleパワーで1MB未満のzipファイルに圧縮してしまっている可能性はあります。

そこで添付ファイルがたくさんあるメールを含んだラベルを選択してもやはり「1MB未満」となってダウンロードができません。

「受信トレイ」が含まれていないのが原因かも、と思って「受信トレイ」も含めてラベルを選択しましたが結果は同じです。

最初の1回目は「ラベルを選択」でアーカイブ作成に成功している


実は「すべてのメールを含める」でアーカイブを初めて作った後、2回目で「ラベルを選択」でアーカイブを作成したときは何の問題もありませんでした。

このとき完成したアーカイブは228.5MBでした。

まさか3回目から失敗するとは思っていなかったので適当に選択したラベルでした。

そこに含まれているラベルでもアーカイブにしてダウロードできなくなっているのでラベルに含まれるデータのせいでもないようです。

ということでいまのところGmailのバックアップには成功していません。

Googleのヘルプからフィードバックを送信しておきました。

Googleの「明日」はいつ来る?


Googleのヘルプにフィードバックを送信したところで回答が返ってくるわけでもないので、自力でなんとかしようとしました。

ところがアーカイブの作成回数に制限があるために試行錯誤はできません。


「1日に許可されているアーカイブ作成回数が上限に達しました。明日になると、またお試ししていただくことができます。」

1日3回の制限を超えて「アーカイブを作成」ボタンをクリックするとページの上部にこのような表示が出てきます。

「明日」になるとできると書いてあるので、0時を超えたらリセットされるかと思ったらダメでした。

GoogleのBloggerのアクセスカウントのようにグリニッジ標準時0時の日本時間9時にリセットさせるのかと思ったらそうでもありませんでした。

では24時間経てば1つぐらいはダウンロードできるようになると思ったら、そうでもありませんでした、、、

これは不具合なんでしょうかね、、、

次の関連記事:Gmail(5)メーラにはアプリケーション固有のパスワードを入力する

PR

0 件のコメント:

コメントを投稿